[Phlox]

【フロックス】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはBisCo(ラピス-1P)。
初出がBeatStreamからの移植曲で、ナビフェスで獲得できる隠し曲
ジャケットデザインはRayが行っている。

Phlox / Sota Fujimori 2nd Season
BPM:185
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
13 30 42 47→【pea途中】46
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
3 3 3 3
 元・BeatStream アニムトライヴを初出とする曲で、丁度春のタイミングでの移植となる。曲名はシバザクラを意味しており、Sotaがこの曲を手掛けている中でこの花を見たことで感化されたとのこと。beatmaniaIIDX 20 tricoroのCONCEPTUALを初出とする名義と同じ名義となっており、テンポが速いためか前半は8ビート主体のメロディラインではあるが、後半からシンセ通のSota節ともいえる音色・フレーズが展開される。ムービーは2人の容姿そっくりな妖精を主体としており、曲の終盤ではダンスするシーンも。
 大半が左白4打ちを軸とした配置を含む同時押しで構成され、そこにスライドや細かい16分を絡ませたというような構成である。8分連打を含んだ配置も目立ち、その影響でリズムを崩してゲージを減らしがち。この手の同時押しの認識の基本である「横に見る」意識を大切にすればラスト数小節も対応できるか。EXもレベルの割にはハイパーと同じような傾向で、横認識を意識すれば押しやすく、16分絡みで手が詰まらなければ安定してクリアしやすい。ただし序盤に詰まった24分配置があるのでBADを出さずに繋げるのは難しめ。次作peaceのアップデートで46に下がっているものの、このレベル帯でも45~46の同時押し譜面に慣れていれば安定しやすい。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3

他のBEMANIシリーズへの収録

ジャケット
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

BeatStream

  • アニムトライヴで、2016/04/28~からの「BeatStream式GW充計画」で出現する曲として登場。

jubeat

  • Qubellにおいて2017/02/13 10:00~から登場。
  • 上記のBeatStreamが完全にプレイ不可になることに伴い、楽曲の受け入れ先の機種として収録された。
    BeatStream アニムトライヴをプレイしているデータのPASSで、この曲が出現済みがあればプレイ可能であった。

SOUND VOLTEX

  • IVにおいて2018/04/13 10:00~から「メイビ~入学!? BeatStream楽曲ボルテに着港大作戦!!」(第2回)の形で登場。
    期間限定で、1プレイで1個手に入るスタンプが設けられており、そのスタンプを9個集めることでプレイ可能となる。

Dance Dance Revolution

  • A3の「COURSE TRIAL A3」において、2023/03/09から約1か月に渡って行われる対象コース「kawaii steps」の4曲目に位置する形で登場。
    意外にも、桜の季節での移植となった。


収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

CS版

ロング版収録

(収録なし)

関連リンク

ナビフェス
Sota Fujimori

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

最終更新:2023年03月09日 10:17