[La fame di Adria]

【ラ・ファーメ・ディ・アドリア】

時に囁き 荒れ狂う アドリアの風に想いを馳せて (※ノスタルジア 曲説明文より)

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはセシル(12-1P)。
初出がノスタルジアからの移植曲で、ナビフェスで獲得できる隠し曲

La fame di Adria / BEMANI Sound Team "PON"
BPM:190・・・→241
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
13 30 40 48
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 3
 ノスタルジアの第1作の稼働から4か月くらい経過した後にマイナーバージョンアップしたバージョンである、fORTEからの移植曲。曲名のアドリアはイタリアの都市名であり、かつては運河で海と繋がっていたこともあった。そんなアドリアの街を思わせる優雅な3拍子のピアノの旋律が印象的だが、バックにドラムが鳴り響いており、徐々にPONならではの要素であるギターも含まれてるようになる。「PON」名義としては珍しいインスト曲であり、ジャケットが3×3の形状になったデザインではあるが、斜めに見ると「PON」の文字が。
 BPMは241が大半で、最初だけ遅くすぐに加速する形である。ロングは基本的に単独で登場するが、中盤の階段状になった配置や、ラストの赤を拾う手に注意。道中はこの速さでの8分連打が序盤に出てくるため、右手の負担を減らすためにも左手でのカバーが欲しいところ。EXは赤・黄の高速トリルが3回出てくるが、3回目はこのBPMで1・2回目より速い連打をさせる、前作eclaleで散見されたような譜面が。しかもその3回目はハイパーの階段状LP地帯におまけが付随した部分の直後に配置されているため、これと合わさってゲージが減らされやすい視覚的な難所と化している。ここに注目されやすいが、他の部分も様々な譜面要素が含まれている、総合力を必要とする譜面で癖も付きやすく、得意不得意が出やすい。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4

他のBEMANIシリーズへの収録

ノスタルジア

  • fORTEにおいて、2017/12/14からのMISSION BINGO隠し曲として登場した。
  • 当初はアーティスト名表記の「"PON"」が「(PON)」となっていた。

GUITARFREAKSdrummania

  • NEX+AGEにおいて、2020/07/03からの機種連動イベント「おとどけ!トロッコ大作戦2」を通して登場。
    期間中にノスタルジアを6回プレイすることで、この機種でプレイできるようになる。

  • ハイパーにおけるラストの赤ロングは、直前の左黄色の存在から右手で拾いたくなるが、押し続けている途中に右黄色が含まれており、大抵は交差して拾わざるを得ない配置になっている。

収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

  • 2018/07/05からナビフェスのノスタルジアSTAGEで獲得できる。

CS版

ロング版収録

(収録なし)

関連リンク

PON

ナビフェス

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

最終更新:2021年09月03日 06:27