[o†o]

【おと】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはMZD(pmp2うさ猫-1P)。
ナビフェスで獲得できる隠し曲

o†o / aωc
BPM:202
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
17 33 43→【pea途中】44 50
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
3 3 3 3
 ナビフェスの最終ステージ「RAINBOW STAGE」の2曲目は、辿る君を超えてと同じくLv50のEXを擁している。PONと同じくポップンシリーズに大きく関わってきたwacが手掛けており、アーティスト名はかつてネット対戦で使っていたプレイヤーネームと同じ。なお、詳細としては「a」はギターベースであさきが、歌は「chiLdish cLoud」(おそらくMarL)がそれぞれ関わっている。担当キャラクターとカラー、子供っぽい歌声とピアノのアルペジオ、感動系のフレーズ・終盤の畳みかける展開から、ニエンテ/neuやリナシタ/uənの流れを意識したのだろうか。楽曲の難易度・ポジションも合わさり、BEMANI fan siteで見事2018年9月の1位に輝いた。ちなみに英語で歌っているが、ライナーノーツは殆ど日本語訳の歌詞になっている。
 ニエンテ・リナシタよりもわずかに速いBPMである。ノーマルは最後の同時押し地帯の処理に気を付ければ、Lv33としては明らかな逆詐称。しかし、一転してハイパーからが高難易度で、ニエンテなどと同様の階段も出てくるが、中盤からの3か所ある同時押し2連打地帯が肝。1回目は後ろがLP、2回目は両手での2個同時、3回目は隣接も加わる、という形で難しくなる。特に3回目は3個同時もあるため、判断を間違えるとフィーバーからでもあっさりボーダーを割りかねない。次作peaceでLv43→44となった。EXはLP地帯からが本番ともいうべきで、同時押しの2連打・12分3連打で容赦なく体力を削りにかかる。LP地帯後からもLv50相応の発狂や難所が続き、特にラストは片手で16分階段+もう片手で12分の移動する同時押し連打という、リナシタを強化したような非常に凶悪なラスト殺しまで完備。長らく保持していたニエンテ/neu(EX)を上回り、歴代最多ノーツの1947の通り、ゲージの伸びづらさも含んでサイレント/音楽(EX)以上の難しさ。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5 ×

  • EXのノート数は、これまで最多だった*1ニエンテを塗り替えた。
  • wacは、TATSUがこのEXをプレイしてクリアに失敗した際、「人間はBPM200超えた曲で8分3連(12分連打)の同時縦連と16分の階段を同時にやると落ちる。」というツイートを残した。

収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

  • 2018/09/06からナビフェスのRAINBOW STAGEで獲得できる。
    RAINBOW STAGEは、他のナビフェス関連曲を全て出現させている場合のみ出現。

CS版

ロング版収録

(収録なし)

関連リンク

リナシタ

wac
あさき
MarL?

ナビフェス

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢