[Usual Days-remix]

【ユーズアルデイズ リミックス】

20周年を記念してbeatmania IIDXの名曲がポップンに登場…! (※BEMANI fan site MUSICページより)

ポップンミュージック peaceで登場した楽曲。
担当キャラクターはスミレ(CS6-1P)。
初出がbeatmaniaIIDXからの移植曲で、ポップンタイムトリップで登場した隠し曲REMIX曲。
beatmaniaIIDXにおけるジャンル名DANCE POP

Usual Days-remix / ota2
BPM:139
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
8 27 36 45→【Uni】44
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 beatmaniaのハイグレードモデルとして登場したbeatmaniaIIDXが、ポップンと同様に生誕20周年を迎えたのを記念して2曲が移植。その内の1曲としてポップン初出曲がCS版9th styleでREMIXされて登場した曲が本家に逆輸入。このREMIXが登場した頃は、譜面の難易度的にポップンよりもIIDXの方が断然難しかったイメージもあってか、細かいシンセ音を始め高難易度を意識してアレンジを変えた意図がある。CS9thの早期購入特典として付いているSOUNDTRACKSには、このREMIXロング版である「~A sigh MIX~」が入っている。IIDXにおいてはジャンル名は「DANCE POP」となっているが、ポップンの担当キャラのハリアイにMZDが描かれている点からお月様が中継局の事例を踏まえると、ジャンル名を付けるなら「シンパシーREMIX」とするのが妥当か。
 ハイパーは短い交互連打と特有の16分混じりのシンセ刻みが特徴的で、1か所大きく手が振られる部分があったり、少しだけスライド・隣接階段が入る以外、難所は無いのでフルコンボは狙いやすい。EXはIIDXのANOTHERのように、左白が4打ちキックになった典型的な左右別フレーズ系の譜面で、右手側で細かい交互を処理することが多い。サビに相当する部分で軸交互が続くので、ここでゲージを稼ぎたい。IIDXと比べて詰まった縦連打が抜かれているので良心的になっており、このレベル内ではフルコンボを狙いやすいと言える。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmaniaIIDX

  • CS版9th styleで登場。
    リミックスされただけあってか、ジャンル名は「DANCE POP」となっている。
  • 作者本人が、IIDXが『難易度激高!』というイメージを持っていることから、音数を詰め込んで高難易度にした意図が込められている。
  • ANOTHER譜面はあまりIIDXシリーズでは見かけないような歯抜けトリルや全体的に固まった配置が見られ、短いトリルや軸トリル、さらにはSPでは2P不利の配置も見られる。
  • またCS9thの段位認定九段はAC版と同様に4曲ランダムという方式が取られていたが、このSP ANOTHERはquasarと共に、必ず4曲目にどちらかが選出される方式となっていた。
  • AC版は25 CANNON BALLERSにおいて、激突!キャノンレーサーで出現する曲として登場した。

  • ハリアイにMZDが描かれている、「●●REMIX」というポップンにおけるジャンル名、移植曲でもあるJ-ガラージポップREMIXのような前例を考えると、ジャンル名表記があるとすれば「シンパシーREMIX」だろうか。

収録作品

AC版
ポップンミュージック peaceからの全作品

CS版

ロング版収録

beatmaniaIIDX 9th style SOUNDTRACKS

  • Usual Days-remix ~A sigh MIX~として収録。

関連リンク

-原曲
シンパシー
シンパシーLONG

ポップンタイムトリップ
シンパシー(シリーズ)

水野達也#?

REMIX

楽曲一覧/ポップンミュージック peace

最終更新:2022年10月10日 09:51