[Little Little Princess]

【リトルリトルプリンセス】

20周年を記念してbeatmania IIDXの名曲がポップンに登場…! (※BEMANI fan site MUSICページより)

ポップンミュージック peaceで登場した楽曲。
担当キャラクターはアリサ(SP-1P)。
BEMANI EXPOのコラボレーション曲として登場した、初出がbeatmaniaIIDXからの移植曲で、ポップンタイムトリップで登場した隠し曲
beatmaniaIIDXにおけるジャンル名PUNK OPERA

Little Little Princess / SHRINE 418
BPM:211・・・→180(EASY・NORMAL:211)
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
12 29 40 46
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 5 5 5
 beatmaniaIIDXの生誕20周年を記念して移植された2曲の内の1曲でIIDX 12 HAPPY SKYが初出、企画「BEMANI EXPO」で手掛けられたもので、wacとHandsome JET Projectによる合作である。ボーカルは同企画で手掛けられたポップン収録曲「コキュトス」と同じ常盤ゆうと、今は亡きHandsome JETの男女2人構成。一度きりのコラボではあったもの、以前からポップンへの移植を望む声も多かったようだ。IIDXでは「PUNK OPERA」とジャンル名が付いている通り、相異なるジャンルを融合させたような曲調が特徴的で、最初と最後のファミコンみたいな音があるのは企画のテーマであるRPG(昔のRPG作品)を意識したのだろう。IIDXにおけるムービーは、「勇者が魔王を倒し姫を助ける」というRPGの王道と言える要素を、その姫が魔王も手を焼くワガママだった場合というひねくれた発想で歌詞の内容を表現したものを、Littleの通り「オペラ=歌劇」から人形劇で描かれている。
 ロングポップが付いて本家とは差別化が図られている。EASYとNORMALは、本家NORMALと同様に最後1小節の減速が存在しないが、NORMALは序盤のLPを押す手を間違えると対応できない配置があるのが意地悪。ハイパーは同時押しはそれほど出ず、途中の変拍子を含めて交互や階段を8分刻みで処理することが多め。間奏におけるギターソロのスライドが山場といったところだが、同じような配置を繰り返すのでさほど脅威にはならない。EXは中盤の落ち着くところ以外は休憩箇所が無い上に、同時押しを刻むことが多く、さしずめイブの時代っ!EXの上位互換と見て取れる。従って高BPMの体力譜面なので、ペース配分を意識しないと終盤が辛くなる。間奏の後半にある小階段の繰り返しが難所程度なので、Sunny Park辺りから増えた高BPM(概ね200以上)の同時押し譜面に慣れておくといいだろう。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmaniaIIDX

  • 12 HAPPY SKYでBEMANI EXPOの企画として登場。
    ジャンル名は「PUNK OPERA」となっている。
  • BPMの小数点の扱いの違いからか、ポップンとはBPM表記に差異がある(IIDXは212)。
    最後の1小節だけBPM212→180に下がるが、NORMAL(およびCS版限定のBEGINNER)のみBPM変化しない。
    14 GOLDから2人プレイの際に別難易度選択ができるようになったものの、上記の影響からこの曲は例外として当てはまらない曲となっている。
  • 当初は存在しなかったDP ANOTHERは、17 SIRIUSから追加され(、追加された作品の段位認定でDP九段の1曲目になっ)た。
    また25 CANNON BALLERSで2018/07/27からLEGGENDARIA譜面が追加され、EXPERTの「PRINCESS」コースのクリアで解禁となった。
    こちらの譜面はラス殺しだった部分が大きく強化されているのが特徴。
  • ムービーはMAYAによるもの。

その他関連

  • メダルゲーム「グランドクロス」シリーズに、JACKPOTで流れる曲およびムービーとして収録されている。

  • 歌は英語だが、歌詞はムービー内の訳詞でしか載っておらず、IIDX12のサウンドトラックにも載っていなかった。
    pop'n music peace original soundtrackで遂に歌詞が明らかとなり、男女の歌っている部分も色分けされていて分かりやすくなっている。
    IIDXで楽曲が初登場して、実に16年ほど経ってのことである。

収録作品

AC版
ポップンミュージック peaceからの全作品

CS版

ロング版収録

(収録なし)

関連リンク

ポップンタイムトリップ
BEMANI EXPO

wac
Handsome JET Project#?
常盤ゆう

楽曲一覧/ポップンミュージック peace

最終更新:2023年12月21日 21:58