コナミ / KONAMI

概要

pop'n musicシリーズを始め、BEMANIシリーズ、グラディウス、メタルギア、がんばれゴエモン#?ツインビーなどの制作会社。
日本のアーケードゲームやコンピュータゲームの製造、スポーツクラブの運営などを手掛けるコナミグループの純粋持株会社である。
会社の発足は1969年3月21日。
正式名称は「コナミグループ株式会社」(2022年7月1日から、それまではコナミホールディングス株式会社、2015年9月30日まではコナミ株式会社)。

名称の変遷としては、2006年からコナミ株式会社は持ち株会社に移行し、株式会社コナミデジタルエンタテインメントとしてコナミブランドで制作している。
2016年11月よりアーケードゲーム部門は株式会社コナミアミューズメントに移管された。

1992年に東京に本社が完成し、阪神淡路大震災での神戸本社の被害が大きかったことを受け、1999年には東京本社に完全移転。
神戸に本社を移転する前は大阪府豊中市に本社があった。

当時はジュークボックスを扱う会社として創業。
黎明期から音楽には定評があり、MSXユーザーなら末期までソフトを出していた事でもお馴染み。
コナミコマンド」などの、ゲーム界では有名なコマンドでもおなじみである。

一方でブランド殺しに定評があり、シリーズものが売れなくなった途端、唐突に作品の開発を中止にするなど、作品の扱いに対して杜撰なところも散見される
買収した旧ハドソン#?ブランドの扱いは悲惨なもので、ほぼすべてのタイトルで続編or新作のリリースが止まった状態が続き、ブランド自体のコナミブランドへの統合消滅という事態に至り、買収した意味が全くない状態に陥っていた。

特に2015年3月以降に本部主導製作体制に変更してからは、ネット上でファンや関係者果ては業界をも巻き込む騒動が複数発生しており、この影響から疑念を抱くファンも少なくない。

  • 「コンマイ」(KONMAI)という俗称が存在する。
    GUITARFREAKSdrummaniaシリーズにおいてKONAMI IDをKONMAI IDと誤記したことが発端となり、以後ずさんなクオリティや対応、不具合に対して蔑称の意味合いで言うことがある。
  • 毎年6月に行われる株主総会において、BEMANIシリーズに関係のある質問が行われる場合もある。
    2020年はBEMANI Sound Team関連、2023年はBEMANI PRO LEAGUEに関連した質問がされたこともあった。

50th Memorial Songs

2019年には創業50周年を迎え、現行でオンライン稼働しているe-amusement関連作品で、同年に限りデモ画面で50周年記念ロゴが使われていた。
BEMANIシリーズを始めとしたe-amusement関連作品では、なつかしのコナミゲームに使われたBGMをアレンジしたメドレー曲など計4曲が収録された。
いずれの曲も、ジャケットは右上にこの50周年記念ロゴが付いている。
CD音源への収録は、pop'n music peace original soundtrackが初めてとなる。

関連曲・キャラクター

コナミゲーム曲コナミゲーム関連を参照。

関連用語・リンク

「KONAMI」表記が含まれる、このwiki内のコンテンツ

コナミデジタルエンタテインメント
コナミアミューズメント
コナミネットDX
コナミスタイル
コナミ公式チャンネル

コナミコマンド

いちか

BEMANI
e-amusement
e-amusementアプリ
573

-ポップンとの関連
コナミゲーム曲
《コナミマン》
《コナミレディ》

コナミゲーム関連

その他関連一覧

最終更新:2023年10月25日 11:03