ライトプレー

ポップンミュージック ラピストリアからのプレイ料金の支払い方式の1つ。

概要

アーケードゲームで、現金を筐体に投入してプレイする従来の方式。
ゲストプレーや、初回無料プレーが適用されたプレイもこれになる。
2014年4月に消費税が8%に増税されてからアミューズメント施設への負担が増えることを懸念し、PASELIを使用せず曲数設定分の楽曲をプレイする場合に制約が伴うようになった。
代わりにPASELIを使用すると様々な特典を得られる(もう1ステージ遊べる、楽曲解禁がしやすいなど)という形がBEMANI作品で導入されるようになった。

ポップンではポップンミュージックカード関連を除けば、EXTRA STAGEに進むことができなくなる点以外ではさほど影響は無い。
他のBEMANI機種に比べるとサービス機能が少ない分、ポップンミュージックカードに代わってカードコネクトが主流となっているため基本的にこのプレイ形式を選べばよいだろう。

しかしPASELIを使用すると割高感があるイメージが散見されたからか、KONAMIPASELI対応のゲーム全般で、2016年3月頃から(ポップンではポップンミュージック eclaleの稼働途中)から、PASELIの支払いでもコイン投入プレイと同じ形のプレイができるようになった。
PASELIのライトプレー方式の導入で、これより少し高い料金をPASELIで支払い様々な特典を得られるプレイは、スタンダードプレーという表現が用いられるようになった。


関連用語

スタンダードプレー
ショートプレー

基本要素・システム

最終更新:2024年02月01日 18:51