火器のアクション

火器のアクション FIREARM ACTIONS

  • 近接射撃 Point-Blank Fire
  • 遠距離 Extended Range
  • 大きな目標 Big Target
  • 照準 Aiming
  • 再装填 Reloading
  • 二丁拳銃 Two Handguns
  • 未照準射撃 Unaimed Shots
  • 故障 Malfunctions :攻撃ロールが武器の故障値以上の場合、武器は発射されません。
    • リボルバー、ボルトアクション・ライフル、および二連散弾銃(ダブルバレル・ショットガン)であれば、弾が不発したとみなします。
    • 自動銃(オートマチック)、半自動銃(セミ・オートマチック)、ポンプアクションないしレバー・アクションの武器であれば、装填不良(ジャム)とみなします。装填不良の修理には、1d6戦闘ラウンドと、機械修理ないし装填不良を起こした銃器の種類に応じた武器技能ロールが必要です。所持者は成功するか、96-00の結果(この場合、武器は台無しになります)が出るまで、ロールを試み続けることができます。

注釈
  • Firearmは、定訳の「火器」と「銃器」で迷っています。
  • Point-Blank Fireは、従来「ゼロ距離射撃」の訳語が定訳となっていたものです。「直射弾道距離射撃」「近接射撃」.etcと悩んだ末、「近接射撃」としましたが、いまいちか。
  • Jamはの訳語は「弾詰まり」の方がストレートかもしれません。