このページはエラーコードの解説と対処法のまとめです。ソースはDynare forumsなので、英語が不得意でなければ、直接アクセスして下さい。

Rank conditions ISN'T verified

  • resid(1)>>Are steady states valid?
適切なinitial valueを選択していないために、steady stateが計算できていない可能性があります。resid(1)で確認してみてください。計算ミスなどをチェックしてみてください。
  • unit root>>Is there unit root?
単位根がモデルに無いか確認して下さい。
  • timing of variables>>Is the timing of state variables right?
predetermined variablesの時制を確認して下さい。

Blanchard Kahn conditions are not satisfied

ブランシャール・カーン条件を復習して下さい。
#jump
variables=#eigenvalues with modulus greater than 1が満たされているだけではダメです。ちゃんとランクをチェックして下さい。
結局predetermined variablesの時制の問題に行き着くことが多いわけです・・・。
  • Dynare will only proceed with computation if there exists a unique stable trajectory.

Blanchard Kahn conditions are not satisfied: indeterminacy due to rank failure

Problem with second order approximation

Simulation of second order approximation can explode.
NaN NaN病と呼ばれるこの病気、とりあえずまず最初に考えるべきはショックの大きさ;大きすぎるショックを与えると定常に戻ってこれず、発散経路に乗ってしまうので、与えるショックを出来るだけ小さくしてみましょう。