プロジェクトマネージャ試験

  1. プロジェクト管理の全体像
    1. プロジェクト管理
      1. プロジェクト管理の構成要素
        プロジェクトとは、独自の成果を創造するために実施される有期的活動である。
        プロジェクトの成否によって影響を受ける関係者のことを、ステークホルダという。
        プロジェクトの基本的な管理サイクルは、計画→実行→評価→改善の4つである。
        
      2. プロジェクトの立ち上げ~完了評価
        プロジェクトの立上げとは、プロジェクトを開始することである。
        スコープとは、プロジェクトにおいて作成する成果物と、必要な作業の範囲である。
        プロジェクトが当初の目標を達成し終結したら、プロジェクト完了報告書を作成する。
        
    2. 変更管理
      1. 変更管理
        仕様変更はかならず発生するので、どのように対処するかを計画・管理しなければならない
        仕様変更手順・仕様変更責任者などの管理体制は、あらかじめ計画しておかねばならない。
        変更管理をするうえで、成果物の構成管理が必要になる。
        
  2. 品質管理
    1. 品質管理
      1. 品質計画
        1. 品質の定義
          品質と区政は、機能性・信頼性・使用性・効率性・保守性・移植性から構成されている。
          品質に関する諸懸念には、QCD・品質の作り込み・当たり前品質・魅力的品質がある。
          品質目標は、定性的目標と定量的目標の両方を設定する
          
        2. レビュー計画
          従来型レビューは、管理者が主催する効果が出にくいレビュー手法である。
          ウォークスルーは、開発者自ら自主的に行うレビューである。
          インスペクションは、ウォークスルーを改良したものであり、モデレータが開催するレビュー手法である。
          
        3. テスト計画
          主なテストは、単体テスト・結合テスト・システムテスト・運用テストである。
          開発フェーズとテストフェーズは、相互に関連している。
          主なテスト手法は、ホワイトボックステスト・ブラックボックステスト、レグレッションテストである。
          
      2. 品質管理
        1. 品質実績データの把握
          品質管理は、品質実績データを把握することから始まる。
          品質実績データは、レビュー項目管理図(テスト項目管理図)に表現する。
          定量的品質目標に対応する品質データを収集する。
          
        2. 品質評価
          品質評価の基本は、圭角と実績の差異を分析することである。
          レビュー(テスト)項目管理図を描いて、進捗状況・品質傾向を確認する。
          必要に応じて、QC7つの道具を利用し、品質不良原因や不良箇所を特定する。
          
        3. 品質改善
          品質改善は、品質評価に基づき、不良箇所の問題点を解決することである。
          
  3. 進捗管理
    1. 進捗管理
      1. 進捗計画
        1. 進捗管理の定義
          進捗管理の目的は、納期・コスト・品質(DCQ:Deilvery Cost Quality)の3つをバランス良く保つことにある。
          ソフトウェア開発工程は、経営戦略(情報戦略)策定~廃棄の14の工程から構成される。
          WBS(Work Breakdown Structure)は、進捗計画を作るために必要な作業項目の階層図である。
          
        2. 進捗計画の策定
          進捗計画は、大・中・小日程計画の3つから構成される。
          作業順序の設定では、アローダイヤグラムを用い、クリティカルパスを明確にする。
          作業量は、見積り技法を使い、工数の山積み・山崩しをして平準化させる。
          進捗計画は、段階的に詳細化させ、また定量的な管理指標も設定する。
          
  4. 費用管理
  5. 組織要員管理
  6. 契約管理
  7. 生産性管理