龍然の行政機関

龍然の行政機関 (りゅうぜんのぎょうせいきかん)では、龍然の封の行政事務を担当する行政機関について解説する。
封の行政機関は、 明奉院 (みょうほういん)と呼ばれる。

概要

単に「封の行政機関」といった場合、明奉以下の10人の封閣閣僚と、閣僚級高官、各閣僚付きの公務員からなる組織である 明奉院 を指す。
10人の閣僚は、それぞれ 官部 (かんぶ)という。
各部官部は、明奉が担う行政事務を分担管理し、担当する。各部官部は明奉が命じ、または、明奉自らこれを任じる。

明奉院内には外部部局を除き、基本的に部署が存在せず、各部官部以下の役職員と、その役職を補佐する担当職員によって構成される。
この組織体制により、明奉院に所属する職員には全員に役職・肩書きが有り、
職員の肩書きによって、誰の下で何を担当して働いているかが一目でわかるようになっている。

なお、封の行政機関は原則として明奉院に属しているが、弾正台は明奉院に属さない唯一の封の行政機関である。

現行の行政機関の一覧

2016年現在の封の行政機関の一覧である。

 ・奉代(臨時職1名)
 ・権明奉(2名)
  ・ 明奉院
   ・ 治部 …明奉の政務補佐。渉外事務・来賓対応。明奉院各部間の調整。行政システムの整備・管理。選挙管理。日本の内閣官房外務省総務省に相当。
    ・治部輔
   ・ 式部 …教育政策、文化政策、宗教事務と礼典・祭典。日本の文部科学省宮内庁に相当。
    ・式部輔
   ・ 財部 …予算財源の管理と確保。課税と徴税。封財産の管理と運用。日本の財務省金融庁に相当。
    ・財部輔
   ・ 造部 …社会基盤の整備・管理。防災。日本の国土交通省消防庁に相当。
    ・造部輔
   ・ 産部 …産業の推進と保護。産業基盤の整備。封営企業の運営。日本の経済産業省観光庁に相当。
    ・産部輔
   ・ 洋部 …海洋環境の調査・整備。気象観測予報。海洋資源の調査開発。水産業の推進整備。海上警備。日本の水産庁気象庁海上保安庁に相当。
    ・洋部輔
   ・ 刑部 …民事・刑事事務。入封管理。日本の法務省に相当。
    ・刑部輔
   ・ 兵部 …陸海空軍の統括指揮。防衛装備の開発管理。日本の防衛省に相当。
    ・兵部輔
   ・ 民部 …医療、社会福祉、スポーツ推進、消費者の保護。日本の厚生労働省消費者庁スポーツ庁に相当。
    ・民部輔

三等官

諸官司には、一般に長官・次官・高官の三等官が置かれた。
そのほかに各種の補佐官などの下級職員が三等官の下に所属していた。

 長官   次官   高官  ※補佐官
 官部  ※輔佐