自立活動教員資格認定試験の友 @Wiki 機種依存文字の取り扱いについて

機種依存文字とは

  • インターネットやメールの世界には、どの機種のパソコンでも共通して表示できる文字と、機種によっては文字化けしてしまう文字とがあります。後者を「機種依存文字」といい、ホームページやメールの作成では、この「機種依存文字」を使わないように配慮するのが通常です。
  • 「自立活動教員資格認定試験」に関わっては、丸で囲んだ数字(①②③④⑤)、およびギリシャ数字(ⅠⅡⅢ)が「機種依存文字」となります。

「自立活動教員資格認定試験の友」サイト内での取り扱い

  • ここの親サイトの中では、ギリシャ数字に関しては、表記を変更しても問題の内容に直接影響しないので、「1,2,3」の算用数字に直して表記しています。
  • 丸で囲んだ数字は、問題文の中で記号として用いられ、単なる算用数字への置き換えでは、他のカッコつきの数字「(1)(2)(3)」と混同してしまうため、親サイトでは、画像に直して表示するようにしています。

このウィキサイト内での取り扱い

  • このウィキサイトでも、同様の取り扱いをしたいと考えています。
  • ギリシャ数字はそのまま算用数字に置き換えます。
  • ワープロモードでの編集の場合、丸で囲んだ数字、および枠で囲んだ数字については、「記号」のページにリストアップしている画像をそのままコピーし、編集ページに貼り付けると、画像をそのまま画面に貼り付けることができます。
添付ファイル