自立活動教員資格認定試験の友 @Wiki ページの編集方法

1.まず編集したいページを表示させる

  • 画面左の「メニュー」や、サイト内検索などで編集したいページを見つけてください。

2.編集画面を出す

  • 本文の上にある「このページを編集する」や、本文の下(広告よりも下)にある「編集」をクリックすると、編集画面が出てきます。

3.編集する

  • 1から文章を書き込む場合、編集画面に直接書き込む、またはどこかからコピーしてきて貼り付けるなどして書き込みます。
  • 本文に修正や追加をする場合、普通にワープロ感覚で文字を書いたり消したりして下さい。
  • 問題文にある記号、機種依存文字を書き込む場合は、編集画面に移る前に、あらかじめ「記号」ページで記号の画像をコピーしてから、編集画面に貼り付けてください。
  • 編集中に他のページを参照する場合は、いったん編集中のページを保存するか、参照するページを新しいウインドウで開くようにしてください。

4.ページを保存する

  • ページを保存する前にどこかのページに移動すると、戻ってきても編集前の情報しか映し出されません。編集中であっても、いったん他のページへ移動する場合はページを保存してください。もしくは、新しいウインドウでページを開くようにしてください。
  • 「更新情報を宣伝する(Ping)チェックボックスは、デフォルトでチェックされています。このままで構いません。Wikiを運営しているサイトで更新情報として反映されます。更新を誰にも知られたくない場合はチェックを外してください。