東海実況辞典 - ア行

東海実況辞典 - ア行(あ・い・う・え・お)

あゲ【上ゲ】(東海実況)

スレッドを上げる行為「age」を意味するレス。表記は、愛知県知多郡武豊町にある名鉄の駅・上ゲ駅から来ていると思われる。

アナオタ【アナヲタ/穴ヲタ】(東海実況)

アナウンサーオタクのこと。特に女子アナウンサーへの関心が高い女子アナオタクのことを指す。東海実況スレに多数生息し、主に夕方頃に活動する。ただ、東海実況スレの住人は1レスだけ書き込んで満足してしまう人が多いため、人がいてもスレが殆ど進行しないのが特徴的である。

アニオタ【アニヲタ】(アニメ特撮実況)

アニメオタクのこと。東海アニ特スレに多数生息しており、主に夜行性。アニ特スレの住人は東海実況スレの住人とは対照的に活発に書き込む傾向があるため、日によっては爆発的な推進力を持ってスレを進行させることがある。関東実況スレやアニ関スレの推進力には及ばないものの、放送スケジュールが過密な日には一晩で5スレ行くことも珍しくない。

あみやきてぇ【亜美焼きてぇ】(アニメ特撮実況)

中京テレビで放送中のローカルスポットCM『本格焼肉 あみやき亭』が流れた時に付くレス。直後に他の実況民から「それはグロだろ」というレスが付き、それに対し書いた側が「亜美ちゃんのすくみじゅ日焼けの跡を楽しもうとしただけなのに(´・ω・`)」などといった持論を展開するのが半ば恒例になっている。時期的に『とらドラ!』の川嶋亜美のことを指して言っているものが大半と思われるが、これに該当する例としては他にも『美少女戦士セーラームーン』の水野亜美や声優の小清水亜美、果ては『くりいむレモン』の野々村亜美などがあり、それが意味するものは書き手次第になる。この辺りの解釈は世代差が如実に出る部分なので、30歳以上の実況民は注意。

あむあむあむ(アニメ特撮実況)

東海実況辞典 - ナ行「鵺鵺鵺あむあむあむ」を参照。

あんなすがたやこんなすがたハァハァ【あんな姿やこんな姿(;´Д`)ハァハァ】(アニメ特撮実況)

しゅごキャラ!』のDVDのCMが流れた時に付くレス。この作品の登場人物たちが同CM内で口にするセリフを形声模写したものであり、右に添えた顔文字はそのセリフをどう受け取り何を連想したかを暗に示している。途中、同CMの内容が変更されていた時期があったが、その際には「ノーカット完全収録(;´Д`)ハァハァ」や「やっぱ挿入るんだー」といった新CMの内容に合わせたレスが使われていた。

いまからかるくよこづなラーメンどうかな【今から軽く横綱ラーメンどうかな?】(アニメ特撮実況)

深夜アニメの実況中に突然付くレス。横綱ラーメンとは、主要国道沿いで展開する黄色い看板が目印のラーメンチェーン店・ラーメン横綱で供されるラーメンを指しているものと思われる。「重いよ」と返すのが礼儀。

いまとなりのへやのじゅうにんが~っていってるのがきこえた【いま隣の部屋の住人が~って言ってるのが聞こえた】(アニメ特撮実況)

実況の対象となるアニメが始まった時に付くレスで、~内には「うわ、隣のやつ(そのアニメの作品名)なんか見てるよw」という隣の部屋の住人のセリフが入る。壁が薄くて音が筒抜けな安アパートの一室に住む、若い男性の一人暮らしの情景が目に浮かぶ。

ういろリレー(東海実況)

毎日3時にういろに関するレスをするという一種のお約束。一種の保守レスか?

エヌエッチケーできょにゅうティーバック【NHKで巨乳Tバック】(アニメ特撮実況)

深夜アニメの実況中に突然付くレス。このレスが付くのは日本相撲協会が大相撲を開催する時期のみであることから、後はもはや説明は不要だろう。

エフエフしね【FF氏ね】(スレ分割前の時代の東海実況)

過去にテレビ愛知で放送されていたローカルスポットCM『コンパニオンクラブFF』に対する罵倒レス。過去のバージョンのCMは同店のフロアレディたちが出演する、一見きらびやかな割には地味な作りのCMだったが、2006年12月末より店長ほか店の若い幹部たちが出演するバージョンへと変更。まんまホスト風のノリでCMに出演する彼らが罵倒の対象になった。他、「FF潰れろ」や「尋斗氏ね」といった派生レスも存在。

エロゲンガーてん【エロゲンガー展】(アニメ特撮実況)

時折ポートメッセ名古屋等で開催されるe・ジュネックス主催の美少女ゲーム系イラスト展覧会『ジャパンイラストレーターズフェスティバル in 名古屋』のこと。開催時期を迎える度にこのイベントの告知CMがテレビ愛知で深夜帯を中心に集中的に放送されるのだが、その度に東海アニ特実況スレの実況民たちから「エロゲンガー展」「ハンコ絵師展」などと揶揄される。「エロゲンガー」とはアダルトゲーム(いわゆるエロゲ)の原画を担当する絵師のことで、「ハンコ絵師」とは全く同じ顔の美少女しか描けない絵師のその引き出しの少なさを揶揄した言葉である。

オガ【OGA】(東海実況)

中京テレビニュースプラス1』に出演している気象予報士・小笠原範光のこと。

おかゆ(東海実況)

元メ~テレアナウンサー・岡山裕子のこと。このように呼ぶと「ゆーゆーの事をおかゆと呼ぶ奴は/キムタクのことを無理して「キムタ」と呼ぶようなものだ。」というコピペが貼られることもあった。

おくヒダキター【奥ヒダキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!】(アニメ特撮実況)

東海テレビのフィラー映像『奥飛騨の四季』が流れた時に使われていた恒例レス。深夜深くにまで及ぶアニメの実況が終わったことを喜ぶ実況民たちの気持ちがよく表れたレスであるが、このフィラーは2009年3月を以て終了し、『セントレアと焼き物の街』に取って代わられた。

おとなになれないぼくらの【大人になれない僕らの】(スレ分割前の時代の東海実況)

東海テレビで放送されていたアニメ『金色のガッシュベル!!』のテーマソング「カサブタ」の一節。かつてはこの曲が流れるたびに書き込まれていたが、曲が変更されてからは見かけなくなった。

おれだけにウィンクしてくれた【俺だけにウィンクしてくれた!】(アニメ特撮実況)

アニメの実況中、自分好みの女性キャラクターが正面を向いてウィンクした時などに使用するレス。主に『しゅごキャラ!』や『狂乱家族日記』の実況時に頻出する。他、「チコがうれしそうな声で俺だけに おじさん っていってくれた!」(『二十面相の娘』実況時)や「金髪ツインテが俺だけをぶったぎってくれた!!!!」(『隠の王』実況時)といった派生レスも存在。

おわりはしない【尾張は市内】(アニメ特撮実況)

深夜アニメ『スレイヤーズREVOLUTION』のEDテーマが流れた時に使われていたレスで、同EDテーマに繰り返し登場するフレーズ「終わりはーしないー」を形声模写するにあたり意図的に誤変換させたものである。テレ東板の本スレで使われているレスを輸入したものであるため東海ローカルのレスというわけではないが、その「尾張」に最も縁の深い実況民たちが集う東海アニ特スレではあっという間に広まった。

要望・感想など何かコメントをどうぞ

名前:
コメント:

-
今日の閲覧者数: -
昨日の閲覧者数: -
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。