※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

超神龍マリアーナ・トレンチ 水文明 VR
コスト 9 9000 ポセイディア・ドラゴン
■進化-自分のドラゴン1体の上に置く。
■このクリーチャーの能力以外で相手のシールドを見る時、このクリーチャーを手札に戻す。
■自分のターンのはじめ以外で、自分がカードを引いた時、相手のシールドを1枚見てもよい。その後、それを元に戻す。
■メテオバーン-自分のターンの終わりに、このクリーチャーの下にあるカードを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のシールドを1枚ずつ選びながら自分はカード名を言う。その後、相手は自身のシールドをすべて表向きにする。選んだカード名と同じ名前のカードがすべて一致すれば、相手は自身のバトルゾーンとマナゾーンのカードがすべて無くなるようにして山札に戻してシャッフルする。
■W・ブレイカー
(F)持てる記憶をすべてたどっていけば、この戦争に勝利する術も見つかるはずだ。

作者:セレナーデ
恐ろしい可能性を秘めた進化ドラゴン。
一つ目はカードを引いたときにシールドを確認できるという地味な能力。5コスト2000cipサイクルの中でも散々な扱いのあれである。
だが、メテオバーン能力は自分が言ったカード名と相手のシールドのカード名がすべて一致すれば、相手のバトルゾーンとマナゾーンを一掃できるというすさまじく強力な効果。これを確実に発動するためには一つ目の能力によるシールド確認が重要になるのである。
また「すべて無くなるように」のテキスト通り、このクリーチャーの能力の前には「解除」などの効果はすべて無効。「バトルゾーンにとどまる」能力も無効化されてしまう。

欠点は重量級進化ドラゴンなのに対してのパワーの低さ。できるだけ多くドローして除去される前に相手のシールドを早期に確認したいところ。
また、選んだシールドと選んだカード名はすべて一致していなければいけないので《冥界の手》にも弱い。

※エラッタなんですが、「すべて無くなるように」のテキストが一番優先です。よってPGは残りません。

評価

  • 星域とリキット・スコープでかなりやばいですね・・・。このクリーチャーの能力以外ではシールドを見れないみたいな効果をつけるべきかと。あとこのテキストではルール上PG等はのこりますので、何かしらの措置効果か、複数回の除去にしないとですね。まぁ、そこはオリカなんで良いかもしれないですがw -- kanao (2011-03-28 22:43:37)
名前:
コメント: