※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ブラック・ヒストリー   闇   コモン
5   呪文
■S・トリガー
■相手の山札の上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。そのカードがクリーチャーか呪文であれば、自分の山札からそのカードのコストと同じクリーチャーか呪文を1枚選び、コストを支払わずにバトルゾーンに出したり、唱えてもよい。その後、見せたカードを山札の一番下に置く。
(F)明けられたくないパンドラの箱は、存在する。
まあ、とどのつまり、ホーガン・ブラスターを相手版にしてみました・・というとこですね。
シャッフルしないので、山札操作ができますが・・如何せん相手デッキ。自分の望むコストがあるかと言えば・・
作者:サボりンダー

評価

その金縛りをとかねぇと(ry アクア・ベララーと組み合わせると有効に使えそうですね。ただ、問題はベララーの効果を使うには自分のクリーチャーを出さなければならないので、超次元呪文で軽いサイキックをだしたり、軽めのクリーチャーをデッキに多めに投入する必要があります。でも、コストの異なるカードの投入は逆に言うと適当に唱えても効果を発動できる確率が上がるということなので、バランスが大事ですね。最悪何も出せなくとも相手の妨害ができるので面白いカードだと思います。
ペケ

《ガード・ビジョン》もまあ使えないこともありませんが、嫌らしさ重視でベララー優先ですね。 サボりンダー