※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

いつも利用してくださってありがとうございます。
突然ですが、「デュエル・マスターズオリカWIKI」を4月30日を持って閉鎖させていただきます。


何かがあったから、ということでもなく、前々から閉鎖は考えてましたので、そこは誤解しないでください。

たぶん、利用してくださってる皆様の中には気づかれていた方も多いとは思いますが、高校生になってから実生活も忙しくなりましたし、デュエル・マスターズに対する熱も正直言えば冷めてしまっていました。
そして、自分のwikiに顔を出す機会も、自分のwikiのために割く時間も、相当減ってしまいました。

最初に閉鎖を考えたのはその時です。
「管理人という立場の俺がこの状況なら、潔く閉鎖した方が良いのではないか。」と。
しかし、結果的に閉鎖はしませんでした。
すでに俺が顔を出すペースは減っていたにも関わらず、wikiは相変わらず、むしろ昔以上に盛り上がっているように感じたからです。
「この状況で閉鎖するのは楽しんで利用してくださってる皆様に申し訳ないし、この状況ならむしろ閉鎖する必要はないだろう。」と。

その後もなんどか閉鎖を考えましたが、皆様が和気あいあいとして楽しくやってるように見えたので、その度に閉鎖は見送ってきました。
wikiの雰囲気が若干変わってきているのは気づいていましたが、正直言えば自分はもっともっとずっと前からwikiの雰囲気に付いていけなくなっていた部分もあり、また、wikiの運営する時の信条として、「それぞれの個人の考え方を尊重した自由なwikiにする」というものがあったので、それでしっかり回っているのであれば別に口出す事でもないかな、と思ってました。

そして、今、このwikiは「しっかり回っている」状態とは言えなくなってしまいました。
利用してくださっていた方々の心がどんどん離れていってしまい、残ってくださってる方々の間でも少なくとも以前のような活気は無くなってしまった、今度こそこのwikiの役目は終わってしまった、と判断し、閉鎖を決意しました。

誰かを責めるためにこの文章を書いてるわけでも、誰かの所為で閉鎖という形になったわけでもありません。
言い方は悪いですが、元々閉鎖する予定が延びて延びてここまで続いてきたというだけです。

また、しっかり回らなかったのも恐らく、利用者それぞれが少しづつ違ったwikiの理想像を描いていた事、
そして、管理人である俺がはっきりとしたwikiの理想像を描いていなかった事、
ここに原因があるんじゃないかなと思います。
沢山の理想があれば、進む方向が分からなくなって空中分解してしまう日がいつかきてしまうのも、仕方ない事だったのだと思います。
つまりしっかり回らなかった原因も、俺です。


でも、そんな状況に成っても、やっぱり「自由なwiki」である事は自分の一番曲げたくない部分なんで、曲げられませんでした。ごめんなさい。
また、もっと早く危機感を感じ、しっかり考えていればこの状況に成る事も自分の信条を曲げることなく解決できたのかもしれません。本当にごめんなさい。




閉鎖日を4月30日にしたのは、継続的にシリーズやらエキスパンションやらを作ってる方々が居る現状で、突然閉鎖というのも納得行かないだろう、という考えからです。
「終わる事がわかってるwikiで何も作る気にならねーよ」って方も居ると思います。それはそれでいいです。
あと、wiki自体は消しません。編集禁止にするだけです。
皆様の作品は、(皆様が消そうとしない限りは)このwikiに残して見れるような状態にしておこうと思います。


言いたい事はここまでです。
こんな形になってしまいましたが、俺はこのwikiが今でも大好きだし、作って良かったと思ってます。
利用してくださった皆様、本当にありがとうございました。
もし、よろしければもう少しだけお付き合いください。


全然文章がまとまってないし、まだ言わなきゃいけない事もある気がするけどひとまずは以上です。また何かあったら書きますね。
何か不満や質問があったらコメント欄にお願いします。何らかの応答は返させていただきます。



あと、どうでもいいですが、wiki外でまで色んな意見が出てる事に驚きです。
正直、このwikiの外でまでこのwikiが話題に上がってる事自体、ビックリしました。
まあ、自分のHPやブログなんかには自分の好きな事、思ってる事書いてしまえばいいと思いますけど、ちょっと怖いです。