※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

シャンデリア・サンクチュアリ スーパーレア 光
コスト5 城
■要塞化V(ボルテックス)―自分のシールド2枚を重ねた上に置いて要塞化する。
■《破天后》と名のつくクリーチャー以外のカードを使うコストは3多くなる。
■自分のバトルゾーンにある《破天后》と名のつくクリーチャーは、すべてのバトルに勝利する。
■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手クリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。
(F)矮小な男どもの立ち入れぬ、栄華に包まれた禁断の領域。破天后たちは望みの場所へ迎えられたのである。
作者:まじまん
破天后たちの到達する最高の城。
正直、マナコストの設定に悩みました。破天后以外はたとえ呪文ですらコスト+6。破天后たちは無敵になり、城自体も壊されにくい。……中々に最強無敵の城カードですね。たとえ破天后が自分のバトルゾーンにいなくても、相手の行動をロックするのにも十分な威力があります。

評価

ん、これは普通に強すぎるようなw
シールドが減るとはいえ、ここまでロックできるのであれば大したデメリットにはならないはず・・・。もう少し重くしてみては? MorG

ご指摘等拝見の上、改善させて頂きました。やっぱ強すぎですよねw(汗
なのでコストを上げ、破天后の呪文耐性と、城の破壊回避を取り除きました。
参考としては「無敵城シルヴァー・グローリー」を持ち出したのですが、
6マナである
●無敵能力の範囲が『自分のクリーチャー』すべてである
城自体の十分な除去耐性が備わっている
以上の点を考慮し、またシャンデリア・サンクチュアリと比較の上で導き出した結論です。
…ううむ、それにしてもコスト負荷をかけさせる能力は、やっぱり勝手が分かりません(汗

12/12.コスト&能力改訂しました。久々に見回ってみて、これはまずいだろうwと今更になって思ったので^^
まじまん