※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

不死貴族リッチ・リスター スーパーレア 闇
コスト9 パワー9000 ダークロード/リビング・デッド
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊される時、かわりにバトルゾーンにとどまる。
(F)不死鳥の降臨を観測。破天后たちは世界を荒らしすぎた。粛清が必要である。
作者:まじまん
絶対に死なないクリーチャー到来。T・ブレイカーをほっとくわけにはいかないでしょうし、相手にとって迷惑なことこの上なし!
ストーリー的には非常にまずい状況。光と闇それぞれの不死鳥が現れ、破天后たちの戦いは、戦国舞闘会への余波が心配されるほどの影響を及ぼした。諍いでは済まされぬと、古代王家である『不死貴族』が腰を上げたのであった。

評価


「離れない」能力には色々と不安がありますね。
グランドクロスにもギャラクシーにも抜け道がありますが、こいつの場合対策はハンデスとキング・アルカディアスぐらい?
BYケローディエンス

ですね。出される前に封じ込めちゃうのが唯一の対抗策といえるでしょう。
何もしなくても「アポカリプス・デイ」を生き延びますb
まじまん

《「離れない」効果=対処できない》だと思います。
そもそもデッキにハンデス、キング・アルカディアスとかがないとどうしようもない訳ですから。
少し壊れ気味かと。抜け道は必要だと思います。  ODA

これはひどく強いです・・・。
対処できないカードなんてあってはならないと思いますからね。
(まあ、問答無用で・・・というのを作成していたようではありますが) MorG

なるほど……。 召喚後に対処不能なカードはあるべきでない 、と。
思えば無敵と云われた《ヘヴィ・デス・メタル》にすら「召喚条件封じ(=G・リンク元を断つ)」と「パワー23000を上回る」という抜け道があったわけですしね。
そういえば「召喚条件封じ」は抜け道に含まれるんでしょうか……いや含まれないか。
まあカード名も「不死」なんて言っちゃってる訳ですから、抜け道案としては
■このクリーチャーは墓地に置かれない。
くらいが妥当でしょうか?
まじまん

8/20.置換効果に変更。
まじまん