堅城堅牢の精霊エーテロイド・ザナピア ベリーレア 光
9 8000 エンジェル・コマンド/モノノケ
■自分のシールドが1枚も要塞化されていなければ、このクリーチャーは攻撃できない。
■キャッスル・メイク(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンから城を1枚選び、要塞化してもよい)
■自分の要塞化されているシールドがブレイクされる時、代わりに他の自分のシールドを1枚選び、ブレイクしてよい。
■W・ブレイカー
(F)城は小金色のヴェールに包まれた。それ以来、光の城は1つの倒壊も許していない。
作者:まじまん

最近のマイブームは「モノノケ」です!
お借りしますねアポロヌスさん^^

城の耐久性を大幅に強化する、重量級クリーチャー。

自分の城全てに、ブレイク回避能力を付属させます。キャッスル・メイクも備えており、城との相性は中々のもの。
コスト9を如何にして支払うかが問題。ドラゴンでもなければ「ブロッカー」でもないので、あまり大したサポートは受けられません。《精霊の杯》を使ってコストを踏み倒しても、そんなに差は無いですね。

また、コストの高い城は元からブレイク耐性を備えているものが多く、このクリーチャーを出すのはあくまで保険程度と捉えていた方が良いでしょうか。

  • 「ザナピア」は理想郷(ザナドゥー)とユートピアを合体させたのが語源。

評価

最終更新:2009年11月27日 04:10