※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

全文明に属する種族。

城をサポートする種族というデザインから、城にまつわる能力を持つカードがほとんどを占めている。

ドリームメイトに始まり、フェニックスやシノビなど、多彩な種族と混合する。

各文明で異なる冠詞を所有。光は「堅城」、水は「浮城」、闇は「腐砦」、火は「炎城」、自然は「緑荘」。


城作りの名人モンク レア 自然
6 4000 ドリームメイト/モノノケ
■キャッスル・メイク(このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分のマナゾーンから城を1枚選び要塞化してもよい)
(F)一夜城完成!信長様の天下も近い!

炎城の城主レグリオス ベリーレア 火
6 7000 アーマロイド/モノノケ
■進化―自分のモノノケ1体の上に置く。
■自分のシールドが1枚以上要塞化されている間、自分の全ての火のクリーチャーのパワーは+3000され、追加でシールドを1枚ブレイクする。
■自分のシールドが2枚以上要塞化されている間、自分の全ての火のクリーチャーのブレイクしたシールドは墓地におかれる。


中堅どころのクリーチャーが多く、あらかじめ足場を磐石にしておけば、後は自分に有利なようにデュエルを「建築」して行ける。
序盤でマナゾーンに城を貯め、固有能力「キャッスル・メイク」から一気に要塞化、それからパワーアップしたモノノケを並べていく。というのが定石か。

モノノケでデッキを構築する際、防御網が要になる。城を中心戦術にするという事は、当然シールドを守りきれない事には始まらないからである。