※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

居合の職人シュバ・スパン コモン 火
4 2000 マシン・イーター/サムライ
■居合いフォーム4(相手クリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンにカードが4枚以上あり、その攻撃中に「居合いフォーム」を使ってないなら、このクリーチャーをコストを支払わずに、タップしてバトルゾーンに出してよい。その後、その攻撃クリーチャーの攻撃を中止して、このクリーチャーとバトルさせる。そのターン終了時、このクリーチャーを山札の一番下に戻す)
(F)来たな! 神速必殺・居合い切り! ―――居合の職人シュバ・スパン
作者:まじまん

オリジナル能力「居合いフォーム」を備えるマシン・イーター。

相手の攻撃時、自分のマナゾーンに規定の枚数が揃っていれば、ノーコストで場に出せます。こいつの場合は4枚。タップして場に出た後、相手は強制的にこのクリーチャーとのバトルを強いられます。
攻撃したが、その間に立ちはだかる何者か、という設定なわけです。
ちなみにタップ状態で場に出るので、その後他の相手クリーチャーに殴られても文句は言えません。

「ニンジャ・ストライク」のサムライ版みたいなものですが、能力の起動条件は「ニンジャ・ストライク」よりも狭い。相手の攻撃時にしか起動できないですし、1体しか食い止められませんし。
使いようによります。

評価


収録