超神聖龍ライトアンドダークネス スーパーレア 光/闇
コスト8 パワー14000 アポロニア・ドラゴン/ドラゴン・ゾンビ
■進化-自分のアポロニア・ドラゴンとドラゴン・ゾンビを重ねた上に置く。
■ブロッカー
■呪文の超動と効果を無効にする。その度に、このクリーチャーのパワーは-2000される。
■このクリーチャー以外のクリーチャーの能力・クロスギア・城の効果を使用したとき、それを無効にする。その度に、このクリーチャーのパワーは-2000される。
■このクリーチャーが破壊されたとき、自分のクリーチャーを全て破壊する。その後、自分の墓地のクリーチャー1体をコストを支払わずにバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーのパワーが2000以下の場合、このクリーチャーの能力は無効となる。
■このクリーチャーは、手札からしかバトルゾーンに出せない。
(F)光と闇の竜。光の力であらゆる技巧を封じ、闇の力で死を操る。
作者:ソウル
4つ目の『能力無効化』は、手札や墓地のクリーチャーも無効にできます。
また、ニンジャ・ストライクやS・トリガー等の能力も、その発動自体を無効にできます。

追記 能力変更。城やクロスギアも無効化できるようにして、強制にしました。

評価