※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

雑魚王フォイル スーパーレア 水/闇
5 8000 シー・ハッカー/ゲル・フィッシュ/リビング・デッド
■超無限進化―自分の「キビノック」「シザー・アイ」「汚れた者スケルトンソルジャー」のうちどれか1体以上の上に置く。
■W・ブレイカー
■メテオバーン―このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを好きな選び墓地に置いてもよい。そうした場合以下の効果から捨てた枚数分選ぶ。
・相手のシールドを1枚選び、墓地に置く。
・次の自分のターンの始めまで、バトルゾーンにある相手のクリーチャーの全てパワーは3000になる。
・相手のクリーチャーのパワーの合計がこのクリーチャーのパワーになるようにクリーチャーを選び、持ち主の手札に戻す。
■もしこのクリーチャーの下に「キビノック」「シザー・アイ」「汚れた者スケルトンソルジャー」がある場合以下の効果から枚数分選び効果を使用してもよい。
・自分のターンのはじめ手札から「キビノック」「シザー・アイ」「汚れた者スケルトンソルジャー」のうちどれか1枚を選びバトルゾーンに出すかこのクリーチャーの下に置く。
・自分のマナゾーンにカードを置いた時、マナゾーンから「キビノック」「シザー・アイ」「汚れた者スケルトンソルジャー」のうちどれか1枚を選び、バトルゾーンに出すかこのクリーチャーの下に置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンにいる間、「キビノック」「シザー・アイ」「汚れた者スケルトンソルジャー」を召喚するコストが2減り(0マナにはならない)パワーは+4000される。
■このクリーチャーがバトルゾーンにいる間、「キビノック」「キビノック」「シザー・アイ」「汚れた者スケルトンソルジャー」は以下のうちどれか一つの効果を得る。
・スピードアタッカー
・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1枚選び手札に戻す。
・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見る。その中から1枚選び持ち主の墓地に置かせる。
■このクリーチャーが選ばれた時、デッキまたは手札または墓地から「キビノック」「シザー・アイ」「汚れた者スケルトンソルジャー」をそれぞれ1枚ずつ選び、バトルゾーンに出す。
(F)もう雑魚とは言わせない!!!
作者:Savant

デュエルマスターズ史上最弱(と思われる)の4マナのカードを集め進化カードにしてみました。
4マナの進化元からこのカードへつなげれば・・・
少し強すぎかもしれませんが元のカードのスペックを考えるとこのくらいでも妥当な気がします。

評価


進化元のスペックを考えると、もう少し強くしても大丈夫な気がします。
名称を参照するクリーチャーである以上、能力を使うためor進化元を出すためにキーカードを大量にデッキに組み込まなくてはなりません。が、そのカードが最弱との呼び名の高いカード群ですので、いくらこのクリーチャーの能力で増やそうが手札に戻そうが、結局は弱いだけなのでほとんど役には立たず、手札に置いておいてもコストパフォーマンスの悪さから召喚するのも気が引けるでしょう。
進化元のコストからすぐに繋ぐ事のできる5コストの進化クリーチャーで、加えてこれらの能力を持っている事を考えると、いかんせんパワー不足が否めません。進化元が進化元なだけあって、反対にこのクリーチャーはものすごいパワーを秘めていてもいい気がしました。
まじまん

確かに考えてみればそうですね。このクリーチャーのためにあれだけの雑魚カードを入れるわけですから、もっと強くしても良いかもしれません。
というわけでかなり強くしてみました、イメージとしてはまじまんさんの言うとおり
進化元のクリーチャーのコストパフォーマンス強化+フィニッシャーよりの効果、です。
どうでしょうかね?あまりうまく効果を考えられなかったので何か他に効果が思いついた人がいましたらぜひとも教えて下さい。
Savant

だ、誰か「スチールアーム・クラスター」に愛の手(デーモン・ハンド)を・・。
「雑魚王フォイル」、なかなか魅力的ではあります。進化元の使えなさは異常ですが。
あんまりいい効果は見つからなかったのですが、例えば「キビノック」「シザー・アイ」「汚れた者スケルトンソルジャー」の3体が「雑魚王フォイル」の下に入っていた場合、相手のクリーチャーすべてを4マナ3000のバニラにしてしまう能力なんていかがでしょう。 サボりンダー

な・なるほど・・この効果は思いつかなかったです。やはり皆さん効果を考えるのがうまいですね。それとサボりンダーさんの効果をチョット変えて修正し、加えてみました。それと新しく雑魚カードを集めたカードをもう一枚作ってみようかなと思います。テーマは6マナあたりのカードです。進化元のクリーチャー候補は「ハビネルネイチャー」「バウンサー・イール」「メテオレイジ・リザード」の豪華雑魚カード三本立てとなりそうです。
Savant


  • 追伸-
私のパソコンがどうやらIP規制になってしまった模様です。
今は他のパソコンから書き込んでいるのですが理由が思いつきません。
どうやら連続投稿や多重窓での編集が原因らしいのですがまったくそのようなことはありませんでした。(7分おきぐらいにプレビューを見るためにプレビューボタンを押したした程度です。もちろん多重窓での編集はしていません。)
もし原因が私のほうにあるのであれば教えてもらいたいのです。
最近は、編集でいろいろと悪戯が多いみたいなのでかなり規制が強くなっているみたいですね。
管理人さんもがんばって下さい!応援しています。
Savant

む、IP規制、ですか?
最近は特に規制欄の方は弄ってないとおもうんですがねー・・・。
@wiki側で何かあったのかもしれませんね。
ひとまずIPアドレスを編集無条件許可リストに加えてみました。どうでしょう? MorG

すいません。お世話をかけました。どうやら更新が出来ました。
ありがとうございました。
Savant

直ったようでよかったですw
これからもよろしくお願いします! MorG