※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

刺突杭剣(スタブソード) レア 光
コスト4 クロスギア
■これをクロスしているクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。そのクリーチャーが進化クリーチャーまたはゴッドであれば、それに含まれるカードを必ず全て墓地に置く。
■このクロスギアがどのクリーチャーにもクロスされていない時、光以外のクリーチャーはバトルに勝っても破壊され、破壊される時かわりに手札に戻す。
(F)伝承が交差し、誤解が誤解を呼ぶ。そして、その十字架は新たな意味を持つ。
作者:rular

元ネタありです。某ラノベです。
ゴッド・進化クリーチャーに対するメタ。

なんかこのテキストだと抜け穴がありそうですが、ほとんどの場合全滅です。
リンク中のゴッド:パーツ一つ一つに対して破壊を行う
セイントマザー:下のカードも含めて一気に墓地に置かれる
ソウルフェニックス:下のカードも残らない

セイバーを進化クリーチャーに使った場合は一番上だけ残る。
(どうやっても下のカードを護ることはできない)
セイバーをゴッドに使った場合、破壊したセイバーの数だけ残せる。
グランドクロスやフラッシュアーマーを使った場合、進化クリは一番上だけ、ゴッドは全て残せます。

クロスしていない時の効果は一長一短。
メルニアやブラッディ系、ジェニーなどのcip系のように強化されるカードもあります。

評価