※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

封印の魔候ルシファー・モナーク 闇 ベリーレア
コスト7 20000 デーモン・コマンド/グランド・デビル/ダークロード
■シールド・フォースS(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選ぶ。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次のSFS能力を得る)
SFS-自分のカードの効果で、選んだシールドが場を離れる時、このクリーチャーを墓地に置く。
SFS-このクリーチャーのパワーは500になる。
SFS-このクリーチャーの、シールド・フォースS以外の効果は無効となる。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出る時、自分のシールドが無ければ、バトルゾーンに置く代わりに墓地に置く。
■Q・ブレイカー
■このクリーチャーは効果によって破壊されない。
■このクリーチャーが攻撃する時、クリーチャーを1体選び、破壊してもよい。
■このクリーチャーがブロックされた時、バトルの後でアンタップする。
(F)誰も知らないだろう。《魔の三角領域》にある《浮世島》にかの偉大なブラックモナークの息子が封印されている事を。闇文明の禁忌に手を出し、父と戦って封印された事を。
作:楼砂

戦乱編第三弾

評価

一瞬効果がよくわからなくて「???」となってしまったのですが、要するにシールドがある間は弱体化するということですよね。面白いと思います。
ただ、シールドがある間が少し弱すぎるのと、封印解除後が強すぎるような……。あまり即死的なコンボが思いつかないので大丈夫だとは思いますが。
あと、SFSとただのSFってどこが違うんでしょうか? rular

評価有難う御座います。
弱さと強さの差については、また改修するかもしれません。
SFとSFSの違いについてですが、簡単にいえば「任意」か「強制」かの違いです。
通常のシールド・フォースは
シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでも良い。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次のSF能力を得る)
自分のシールドが存在しても「選ばない」事が出来ます。(これでは強い状態で出せる)
ですが、シールド・フォースSでは、シールドが存在すれば「選ばないといけない」ので、弱体化された状態で出せられる訳です。
説明が長くなってしまいましたが…分かって貰えれば有り難いです。
楼砂

あー、私の読みが浅かっただけですねw
確かに任意発動では困りますもんね。
丁寧な説明ありがとうございます。 rular

この効果だとシールドが無いときは出せないし、出す時SFSで選んだシールドが消えれば自分も墓地行きになってしまうので、どうやってもSFSが解除できない気がするのですが、どうしたら解除できるでしょうか?そこのところがよく分からないです。
プッチ