※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

陽光龍聖デカブライティア 光 シャインハート SR
(6) 6500 光 シャインハート/アポロニアドラゴン
■このクリーチャーが場に存在する限り、お互いの複数ある同名のカードの能力は無効になる
■同じ名前の呪文は一回しか使えない
■このクリーチャーは攻撃される以外では破壊されない
(F)フランジール!あなたを取引違反の罪で捕縛します!・・・・・おイタが過ぎたわね。
作:マイルス
代理作成:楼砂

評価

強いです。特に最後の能力。
って、まさかこれも… 楼砂

「複数ある同名のカード」とはどこに複数存在するカードを指すのでしょう。
「同じ名前の呪文」とは、このクリーチャーの登場時以前に唱えられた呪文を指すのでしょうか。=それらすべてを記憶しておかなければならない?
「攻撃される」事でクリーチャーが破壊される事は本来なく、攻撃によって起こるバトルの勝敗が決まる事でルールにより破壊されるのですが、この最後の能力文はつまり「このクリーチャーが、バトルに負けた時以外でバトルゾーンを離れる時、代わりにとどまる」と置き換えられるのだと認識してよろしいのでしょうか。誤解や訂正箇所などありましたら指摘して頂きたいです。
なににしろ、能力文に曖昧な表現が多い気がします。
まじまん