※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

白騎士の超神星サザンクロス・アルカディア 光文明 SR
コスト 6 11000 フェニックス/エンジェル・コマンド
■進化GV-自分のエンジェル・コマンド、ガーディアン、名前に《白騎士》とあるカードのいずれか3体を重ねた上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分のバトルゾーンにある名前に《白騎士》とあるカード1枚につき、自分の山札の上から1枚をシールドに加えてもよい。
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃するとき、このクリーチャーの下にあるカードを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、自分のシールドをすべて見て、その中から「S・トリガー」つきの呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
■誰も光以外の進化クリーチャーを出すことはできない。
■W・ブレイカー

作者:セレナーデ

評価

特徴としては、召喚のしやすさにあると思います。
《白騎士城ピラー・オブ・フェザー》を要塞化するなどして召喚コストを減らしつつ、軽くなった白騎士や元から軽いガーディアンなどを展開、6マナ以下に軽減されたこのカードを出して殴れますね。
出しやすい白騎士のフィニッシャーですが、わりと能力の発動には期待できないかもです。シールド追加能力は場の白騎士を参照しますが、それら白騎士は進化元に使用していますし、このメテオバーンは運要素が強いためですね。進化封じは進化に頼らないデッキ相手に通じないですし。
《白騎士の聖霊王HEAVEN》などの既存フィニッシャーから立ち位置を奪い取るのは難しそうですが、このクリーチャーの召喚スピードに賭けた「白騎士ビート」なんてデッキも作れそうかも? その場合このクリーチャーはフィニッシャーではなく重い感じの殴り手、といった立場でしょうね。ビートでいうなら中速以下になりそう。
まじまん
名前:
コメント: