※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

戦攻海王リフレクト・ワールド 水文明 R
コスト 8 9000 アースイーター/ポセイディア・ドラゴン
●M・ソウル
■相手が呪文を唱えるとき、自分の山札の上から3枚を表向きにする。そのうち1枚がクリーチャーがならば、相手はその呪文の効果を発動せず、手札に戻す。2枚がクリーチャーならば、その呪文は効果を失い、相手の墓地に置かれる。3枚ともクリーチャーならば、コストを支払わずに自分が唱えてもよい。その後、表向きにしたカードを好きな順番で山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー
(F)呪文など、ただの文章に過ぎない。

作者:セレナーデ

収録


評価

おお… 珍しい効果ですね~。
《コッコ・ルピア》、その他ドラゴンサポートを多く含んだ水/火のフルクリーチャーデッキを組めば、中盤あたりから確実に呪文をシャットアウトできる。
水はクリーチャー単体によるバウンス除去も多く強力なのでフルクリーチャーは比較的実現しやすいですね。
いくら呪文を無効化しても山札が減らないのも利点。
たった1マナ重くなったところに《光神龍スペル・デル・フィン》がおり、フルクリーチャー仕様というデッキタイプが読まれてしまった時点で、確実に呪文を反射される相手は自主的に呪文を唱えなくなり、このクリーチャーの効果はそちらと同等になる。
手札を見ることができないので、実質的な下位互換ですかね。
でもこちらのほうが1マナ軽かったり、気づかれさえしなければ呪文反射が絶対に成功するので、観点をロック効果のみに絞らなければほぼ同等のカードパワーといえるかもです。
…って、何フルクリーチャー前提で語っているんだ^^;
普通のデッキだとスペル・デル・フィンが優先されますね。山札操作をしてクリーチャーをデッキトップに集結させても、相手の呪文のタイミングを見切るのは困難ですので…。
まじまん
名前:
コメント:
|