※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

救色の精霊アルミタラ 光 ベリーレア
コスト8 +0000 エンジェル・コマンド/カラーイーター
■カラーイート(このクリーチャーはバトルで破壊したクリーチャーの文明を追加する。)
■カラー・ドレイン(自分のターンの初めに自分のクリーチャーを1体選んでタップしてもよい。そうした場合、そのターン、このクリーチャーは選んだクリーチャーの文明と同じになる)
■このクリーチャーのパワーは、このクリーチャーの持つ文明1つにつき+5000され、シールドを1枚ブレイクする。
■プラスカラー(このクリーチャーに以下の文明が追加された時、その能力を得る)
+水と闇:このクリーチャーはブロッカーとスレイヤーを得る。
+5文明以上:このクリーチャーはブロックされず、ワールド・ブレイカーを得、全てのバトルに勝つ。
(F)サファイヤ・アルヴィスから提供された新素材と聖断と黙示聖霊の力が混じり合い、新たな精霊を生み出した。
作:楼砂

ちなみに、クリーチャーをタップするタイミングはアンタップした後です。

評価

プラスカラーが全開まで発動した時は非常に強力なファッティ。
だけれどそれに至るまでがかなり大変で手間のかかる作業。バトルで勝ち、かつ破壊しなければ文明が追加できないので、大きく相手任せな能力になってしまっています。
最初の時点でパワーが5000しかないのも非力で、いろいろと頑張ってる間に確定除去に狙わるか、無視して攻め込まれるかですねー。
相手のデッキによって左右されるにもかかわらず5色を揃えるのは困難。
《ペイント・フラッペ》や《染空の守護者エルス・エリクシオン》などの文明付与クリーチャーと併せてプラスカラーを強引にMAXにすることはできますが、手間がやはり尋常じゃありません。
夢はありますが、8マナが重すぎるという点がネックですねー。
まじまん

まじまんさん>
確かに相手任せになりますね^^;
自分のクリーチャーを破壊して、その文明色を得る効果を導入しようと思ったのですが、それだと壊れになるので保留にしました。
背景的に重要なのに……。
一応、思いついた追加効果を付けてみます。

面白い能力と言って頂けるとは光栄です^^
色を得る手段として新たに《カラー・ドレイン》を追加してみました。
どうでしょうか。
楼砂