※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

サイキック・リバーシブル 水文明 R
コスト 3 呪文
■S・トリガー
■相手のサイキック・クリーチャーをすべて裏返す。
(F)所詮この程度さ。

作者:セレナーデ
早くもサイキックメタ。
なんか既にありそうなネタですが。
相手がサイキック使わないとほぼ完全に腐るのが難点。

収録


評価

これだと、覚醒していない相手サイキックがすべて覚醒してしまうのでは?
サイキックを持ってないので、何と表記すればいいのかわかりませんが……。「覚醒を解除する」とかですかね? rular

このネタは多分だれかがやるだろうと思ってました。もしかしたら公式でそのうち出るかも?でもまだこのWIKIにもなかったはずですよ。サイキックメタも私が聖霊王パキャマラドを作成した時には無かったと思います。
覚醒を解除したい呪文なら「コストの小さい方に裏返す」あるいはrularさんが言っているように「覚醒を解除する」で良いんじゃないでしょうか。それでもだめならフォースアゲインみたいに「全てのサイキッククリーチャーを持ち主の超次元ゾーンに戻し、戻したサイキッククリーチャーと同じサイキッククリーチャーを出す」とか?
サイキックを滅茶苦茶にしたいなら今のままでいいと思います。
長文失礼しました。
by ケローディエンス

評価ありがとうございます。
このカードは「覚醒を解除したい」呪文ではなく、あくまでも「裏返したい」呪文なのです。
そのため唱えるときに相手のサイキックが解除状態ならそのまま覚醒してしまいますし、逆も然り。
解除獣と覚醒獣が同時にいるなら片方解除、片方覚醒というめんどくさい事態を引き起こす呪文なのです。
多分シンプルなテキストとは裏腹に相当使いづらいです。
セレナーデ