※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ダークブレイカーはキーワード能力の1つ。
ブレイク能力に該当する。

黒土野郎ダーク コモン 火
4 5000 ヒューマノイド
■ダークブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドを1枚ブレイクした後、自分のシールドを1枚ブレイクする)
(F)邪悪なる煉極の元祖。

超竜ヴァルグニル スーパーレア 火
7 12000 アーマード・ドラゴン
■進化GV―多色ではない自分の火のクリーチャー3体を重ねた上に置く。
■T・ダークブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドを3枚ブレイクした後、自分のシールドを3枚ブレイクする)
■このクリーチャーの攻撃によってブレイクされる自分のシールドを、手札に加える代わりに墓地に置いてよい。そうした場合、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊し、相手のシールドを1枚墓地に置く。
(F)食い尽くせ!!

攻撃することによって、相手のシールドと一緒に自分のシールドも割ってしまうという、いわばデメリット能力に該当するともいえる。
早い話が縮小版の「G・ブレイカー」である。

攻撃を相手にブロックされた場合、自分のシールドはブレイクされない。
また、自分のダークブレイクを自分のブロッカーでブロックすることはできない。
相手を攻撃してブロックされなかった時、相手のシールドをブレイクし、同じ数だけ自分のシールドをブレイクする能力である、と言い換えられる。

ブレイクするのは相手のシールドが先。


関連