※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

サモニオン(グレート・サモニオン)


相手の指定コストのクリーチャーがバトルゾーンに出た時に反応する能力。
クリーチャー・呪文に存在し、コストがある程度重い場合、または強力な能力を持つ場合はグレート・サモニオンとなる。
G・ゼロとの最大の違いは相手ターンにも反応すること。召喚扱いなのは同じ。

■サモニオン○(相手がコスト○のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札からこのクリーチャーを召喚してもよい。また、この能力は相手ターンでも使用することができる。)

■グレート・サモニオン○(相手がコスト○のクリーチャーをコストを支払わずにバトルゾーンに出した時、自分の手札からこのクリーチャーを召喚してもよい。また、この能力は相手ターンでも使用することができる)

・グレート・サモニオンクリーチャーの例

剛撃光姫ヴィルワーシャ 光/自然 VR
10 15500 ジャイアント/メカ・デル・ソル
■ブロッカー
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■グレート・サモニオン6以上(相手がコスト6以上のクリーチャーをコストを支払わずにバトルゾーンに出した時、自分の手札からこのクリーチャーを召喚してもよい。また、この能力は相手ターンでも使用することができる。)
■T・ブレイカー

○には数字が入り、○以上or○以下となることもある。
サモニオンの場合は相手がコストを支払って召喚した場合でも反応する。
グレート・サモニオンはS・トリガー召喚やコスト踏み倒しじゃないと反応しない。
上記剛撃光姫ヴィルワーシャのような大型クリーチャーがいきなり出てくれば相手は焦るだろう。