※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ハードコアとは、カードをプレイする際に、コアマナに加えて特定のカードのタップを要求するキーワード能力である。

ラヴドライブ・ドラグーン 火 コモン
コスト3 2000 アーマード・ドラゴン
ハードコア―火(このクリーチャーを召喚する時、コアマナに加えて火のカードがタップされていないとこのクリーチャーは召喚できない)
■スピードアタッカー
■相手のターン中、このクリーチャーがタップされていて、そのターンにまだ攻撃を受けていない場合、相手のクリーチャーは可能ならこのクリーチャーを攻撃する。
(F)「世界は救えなくても、愛は誰かを救えるのさ!」―ラヴドライブ・ドラグーン


ラヴドライブ・ドラグーンの場合、召喚に使用する3マナのうち、2つ(コアマナとハードコア要求分)は火のカードをタップして生み出さなければならない。
プレイする際のコストがコアマナとハードコア分のコスト合計を下回っても、必ずタップしなければならない。
(例:念仏エルフィン二枚がバトルゾーンにある時、ラヴドライブ・ドラグーンを召喚するコストは1になるが、実際は火マナを二枚タップしないと召喚できない)
ハードコア分コストとして要求されるのは、文明に限らない。種族やカードタイプなどを指定する場合もある。


基本的にマイナス能力なので、その分強力なカードが多い。


作者:プラトン