基本戦術

勝つための基本的な戦術 2012/01/03更新

  • できるだけ1050c等クリスタルの量の多い箇所から狙う
  • 防衛カードが割れるまではAPを温存しながら溢れそうなら攻撃して防衛を割っていく
  • 防衛カードが割れたクリスタルは全力で総攻撃(他の軍に奪われる距離の場合)
  • チャット等で時間を合わせて攻撃できるとより取得率が上がって良い。
  • とりあえず殴る前に48,42殴りますとか声掛けとくだけでもだいぶマシ。

  • クリスタルを200↑所持したら防衛カードを最低1枚は刺す。2枚推奨。
 かつ、極力死なないように心がける。
  • クリスタルを400↑所持したら防衛カードを常に2枚刺す。
 かつ、絶対死なないように心がける。
  • 防衛用カードを引かなかったらとりあえず手持ちの一番防御高いカードを刺しておく。
 たとえヘルハウンド(5400/2400)でも防衛カードがないよりマシ。
  • 防衛カードがないと1発で落とされるが、HPMAXで防衛カードがあれば1発で落ちることはまず無いため。

  • クリスタルを200↑所持している時は敵3匹以上に極力近づかない事
  • 3匹以上に集中砲火を喰らうとたとえ防衛カード2枚刺してても最悪の場合死に至る
  • それでも前に出ないと勝てない時もあるので臨機応変に。

  • APは有限なので余らせるな。AP8↑くらい溜まったらできるだけ行動してしまうこと。
 近場にいる敵の防衛カードでも割ってあげるといい。
  • でもAPは使いきると隙が出来てしまうので、できるだけ温存しつつ戦うと良い。
  • 理想はAP9からの大きい1発と、30秒後すぐにトドメに残ったAPで次の1発が撃てること。
  • 状況によっては待つ忍耐も必要。

  • 勝つためにはTopの軍を狙うこと。Top軍のクリスタルを減らさないと勝ち目はない。
  • Top軍が狙えない位置ならTop軍を狙ってる軍を狙おう。Top軍が食われる→それを食った軍を食う→逆転ウマー狙いで。
 できるだけTop軍や付近で大きい鉱床を狙いましょう。

  • クリスタルを持っていない場合、積極的に突っ込んで敵のクリスタル持ちを仕留めよう。
 敵陣奥地の鉱床を狙うのも良い感じ。
  • 対人だと1人ではなかなか落とせないので基本的に2~3人以上で狙う事を心がけよう。

  • 残り5分を切ったらクリスタル200↑は死なないように。その辺から殺されちゃうと逆転が厳しくなります。
  • 残り3分を切ったらクリスタル持ってたらたとえ100でも死なないように。まず損失分を取り返すことはできません。

  • 残り5分くらいからはクリスタル持ってる敵よりはクリスタルの多い鉱床を狙いましょう。
 400c持ちの敵を倒しても200cしか差は縮まりませんが、400cの鉱床を奪えば800cの差が縮まります。
 できればTop軍の鉱床を奪いたいところ。

  • 残り5分くらいからは自軍の400c↑鉱床は守りましょう。できれば。
  • 残り3分くらいからは自軍の200c↑鉱床も守りましょう。できれば。
 取られちゃうと取りかえしが厳しくなります。
 撮られちゃったら取った敵殺して取りかえしましょう。

  • 味方の高クリスタル持ちを守ろう。
 序盤は400c↑の味方、中盤~終盤は200~100c↑の味方でも狙われます。
 その辺を狙ってくる敵は早めに撃退しましょう。

色々書いたけど
  • 鉱床への攻撃は味方と合わせる
  • Top軍をできるだけ狙う
  • クリスタル持ったら死なない
  • クリスタル持ちは守ってあげる
  • 味方と行動を共にする
くらい押さえておけば基本大丈夫。