3DSソフトのMii対応には
セーブデータのアイコンとして使えるだけのゲームと
実際に操作するキャラクターとして使えるゲームがあります。

Miiが必須なゲームでもゲストMiiを使うことで遊ぶことができます。

ここではすれちがい通信にMiiを登録することのできるソフトも載せておきます。
Miiに対応していないすれちがい対応ソフトについては
すれちがい3DSソフト @ ウィキ様の方が詳しく書かれています。

ア:セーブデータのアイコンなどの表示
操:操作キャラとして使用可
通:すれ違い通信でMiiが使えるか
数:すれちがうことのできる人数

ソフト 備考
すれちがいMii広場 公式 攻略wiki × 10 内蔵ソフト。 じぶんのMii 必須。
ニンテンドー3DSサウンド 公式 × 99 内蔵ソフト。 じぶんのMii 必須。すれちがうと音楽情報の一部とMiiの顔の情報を交換する。
ARゲームズ 公式 攻略wiki × × - 内蔵ソフト。MiiをARカードで表示し、ポーズを決めて写真撮影できる。
思い出きろく帳 公式 × × - 内蔵ソフト。 じぶんのMii 必須。
フレンドリスト × × - 内蔵ソフト。 じぶんのMii 必須。自分のMiiとコードを登録した相手のMiiが表示される。
リッジレーサー3D 公式 × 8 マルチプレイでは選んだMiiがフェイスウィンドウに表示される(Mii以外のアイコンや写真も使用可)。
すれちがい通信はあるが、Miiの交換はなし。
nintendogs + cats 公式 攻略wiki × 10 散歩中にほかの飼い主から選んだMiiの名前で呼ばれる。すれちがい通信に使用。すれ違ったMiiは犬を連れて散歩する。
パイロットウイングス リゾート
公式 攻略wiki
× - 操作キャラとして使用する。Miiは一度設定してしまうとセーブデータを消さない限り変更できない。
4つのセーブデータ別々のMiiで遊べる。
FISH ON 公式 × 99 すれちがい通信に使用。プロフィールにMiiを設定しておくとルアーとともにMii情報を交換可能。
スーパーポケモンスクランブル
任天堂公式 ポケモン公式 攻略wiki
× 30 すれちがい通信設定時に じぶんのMii として登録されているMiiが自動的に登録される(変更不可)。
1人で遊んでいるときに、Miiが現れることは初回起動時以外に基本的にはない。すれ違った相手が主にアイコンの役割として現れる。
テトリス® 公式 × × - 自動的に じぶんのMii が登録されるが、オプションから変更可能。設定したMiiはマラソンなど一人用のモードの下画面で踊ってくれる。
スーパーマリオ 3Dランド
公式 攻略wiki
× 3 アイコン、すれちがい通信で使用。すれ違ったMiiはアイコンとして、ミステリーボックス、タイムの横に表示される。
また、このゲームはすれちがいMii広場に来たMiiもゲームの進行を助けてくれる。この場合、Miiはキノピオの家の横に表示される。
ARC STYLE: シンプル麻雀3D × × × 基本の8キャラ以外にMiiを使って遊ぶこともできる。
マリオカート7 公式 攻略wiki 10 どの排気量でもいいから全カップで優勝することで隠しキャラとして使用できる模様。
オンラインで遊ぶ際にすれちがいMii広場で他のゲームからMiiを招待する設定にしていると、
マリオカートから来たMiiであっという間に広場が埋まってしまう。(スペシャルMiiを広場に保存している人は注意)
すれちがい通信ではMiiとパーツを交換する。
ソニックジェネレーションズ 青の冒険公式 × ? すれちがい通信でプロフィールカードやミッションとともにMiiが送られてくる。
いつの間に交換日記公式 × 9 日記を書いた人のMiiがその日記の左下に表示される。フレンドコート交換した人とすれちがい通信またはいつの間に通信で日記を交換できる。
初音ミク and future stars project mirai公式 × 50 ARカードで表示したミク達の顔をMiiの顔にしたり、隣にMii置くことができる。
すれちがい通信はあるが、Miiの交換はなし。
新・光神話 パルテナの鏡公式 × 50 すれちがった相手のMiiがアイコンとして、神器とともに保存される。
TOEIC(R)テスト超速トレーニング公式 × ? Miiが席に座り英語を教えてもらってる様子を楽しめる。すれちがい通信では相手の簡単なプロフィールと成績を見せてもらうことができる。
マリオテニス オープン公式 10 操作キャラとして使用可能。Miiは服の着せ替えやステータスの変更などにも対応している。すれ違ったMiiと遊ぶことができる。
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド公式 × 8 すれちがった相手のMiiと対戦できる。
ポケットサッカーリーグ カルチョビット公式 攻略wiki × 40 監督の顔にMiiを使う。