Todayプラグイン

Windows Mobileを利用する上で、常に見ることになるであろうToday画面。
それをカスタマイズできるのが、ここで紹介するTodayプラグインです。
ネット上などでよく見かける意見として「安定動作をするためにはTodayプラグインは少なめに」というものもありますが、やっぱり情報量が多いのはとても便利です。

自分なりに良いバランスを考えてみるのも、カスタマイズの楽しみだと思いますので、是非とも試してみて下さい。

todayCompact

W-ZERO3を使っていて、today画面が狭く感じたことはありませんか?
RealVGA化することによって解消することも可能ですが、正直な話、完全にサポート外ですし、まだ未解決な問題(一部アプリの表示不具合)もあったりしますので、あまりオススメできない状況です。
そこで、このアプリ。
これは、通常ならば1行づつ表示されている「電話」「ウィルコムメール」「Lメール」などの受信状況を、全て1行だけで表示させるアプリです。

主な特徴

「電話・メールなどの表示を1行にまとめる」
「アイコンは自分で変更可能」

個別説明

「電話・メールなどの表示を1行にまとめる」
ウィルコムメール、電話着信、Lメール着信などといったものは、通常ではtoday画面上では、それぞれに1行づつ表示されます。
それを、1行にまとめてコンパクトに表示可能です。
これだけで、today画面を広く使うことが可能です。
表示させる項目を絞って、携帯電話の待ち受け画面のように、壁紙をでっかく表示させるのも良いと思います。
ちなみに私は「表示領域を広げる」方向で使っています。

「アイコンは自分で変更可能」
表示されるアイコンを、自分で変更可能です。
Beta1までは、必ず自分で用意する必要があったのですが、最新版であるBeta2からは、標準のアイコンが設定されています。
ネット上でも、多数のアイコンがアップされていますので、探してみたり、自分で作成してみたりすると、より楽しくなると思います。

まとめ

Beta1までは、導入するために自分でやらなければならないことが多かったのですが、最新版(Beta2のCab版)では、自動的にインストール可能になりましたので、誰でも使いやすくなったと思います。
today画面に情報を入れ込みたい人にも、情報量を少なくしたい人にも便利なアプリだと思いますので、是非とも導入を検討してみて下さい。

名前:
コメント: