※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

おまたせしました!!待ってなかったと思ったりもするけれど!!
早速第一回目の御題発表!!

【スーパースターソルジャー】(以下スパソル)

とまぁ、このコーナーはH12がシューティングゲームについてアレコレ勝手に主観的な意見を適当に書き連ねるコーナーです。

その第一回目ということで、思い出深き、そして今もまた輝きを放ち続けるスーパースンゲーシューティングを。


スターソルジャー(スタソル)の正統な後継として誕生したのはPCエンジンでのこと。
当時としては某花札屋ゲーム機を遥かに凌ぐハイスペックなマシーンであった、伝説のマシーン、PCエンジン。
スパソルは今も語り継がれる、PCエンジン最強シューティングと言っても過言では無いでしょう。
独自のゲーム性、熱いBGM、わおーな演出。
思えば、このゲームが人生最初に『ハマッた』シューティングかもしれない。
へたくそながら、幾度となくコンテニューを繰り返し、ラストまで行ったことを良く覚えています。
何より、ラスボス、というかラストステージに大いに悩まされたり。
ラストステージはボスラッシュステージで、雑魚敵の猛攻もあるものだから、ラスボスまでパワーアップ状態を保つのが難しい!!(慣れてる人はスゲーよ)
おかげで、ラスボスでパワーアップが減って散々苦戦させられた挙句、ステージ最初に戻されて悶絶~xタクサン。

悔しい、ただひたすらに悔しい!!
若いって素晴らしいです。投げ出さないんだから。
当時ハナタレこぞうだった自分が、コントローラを投げ飛ばそうと、必死にクリアを目指した思い出のシューティング。


さあ、そんなスーパースンゲーシューティングを貴方も体験だ!!
現在、Wiiの「バーチャルコンソール」にて、600円で配信中!!
600円であれが楽しめるなんて、うらやましいやつらだぜぇ!!




…。コレデいいのだろうか。このコーナー。