※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

男たちよ!!ソルジャーになれ!!



スターソルジャー64こと、「スターソルジャー バニシングアース」。
隠れた名作として今はソフトの入手が大変困難と言われる。

そんなバニシングアースの世界をちょっとだけ、見てみよう。



ゲームシステムは、ショット、ボム、前方集中型ボム、敵弾跳ね返しバリア何回でも。

イージーモードならそれなりに。ノーマルならそこそこに。ハードならむふふなことに。

程よい難易度と稼ぎの要素はとにかくスタソルらしい。

らしい。

さて。

スタソルなんですが、スタソルじゃない。
ゲーム中の演出を良く観察してみると、どう考えてもスタソルとは違う何かが存在する。

どう見ても、「ソルジャーブレイド」。

スタソルで語られる一方、実はソルジャーブレイド説もあるとかないとか。

ちなみに。
ソルジャーブレイド=スターソルジャーではないので注意。
ソルジャーブレイドはソルジャーブレイド。スターソルジャーはスターソルジャーなので。その辺は実際プレイしてみるべし!!

ステージ構成はいたってSFな展開。
ところどころ、当時流行っていた某タイトーの縦スクロールハーフトップビューシューティングに似ているとか似ていないとか賛否両論かもしれない演出があるが、このゲームはとても完成度が高いので無視しよう。
最近改めてプレイしてみたら、64って結構3Dが綺麗ねっ。
F-ZERO64もなんか、思ってたほど悪くないし、というか当時かなり没頭してますた。

さて、そんなスタソルバニシングアースですが、実は。

アーケード版も存在していた!!最近知った。

とにかく、敵に弾をあてればHIT数がガンガン上がり、ガッツンガッツンボーナスで、やっぱりキャラバンモード最高にヒートアップする。

嗚呼、スタソル新作でないかな。リメイクじゃなくて。64とPSPのスタソルのキャラバンのシステム融合すれば熱さを通り越して蒸発してしまうんじゃないか?あひゃん。

スタソルを極めたものこそ、真の戦士(ソルジャー)になれるのだ!!