※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『食に対する俺の思いは、思いのほかに憤慨している』

北海道洞爺湖サミットがもうすぐ始まるので、開催地周辺や空港なんかは厳重な警備体制です。
爆発物仕掛けられたら困るから、ということでコインロッカーが使えなくなる新千歳空港。
首脳陣移動の為の大規模な交通規制。
その他とにかく北海道洞爺湖を中心として、札幌近郊も物々しい雰囲気になりつつある今日この頃。

そんなこと全く実感が無いH12君。

サミット関係者に出される弁当の支給は、セブンイレブンとローソンらしいのだが。

最近のセブンイレブンの弁当、というかオニギリよオニギリ。
なんか食べたくなる意欲の沸くラインナップじゃない上に、高級志向のオニギリ一個180円とかどうなのよ。
豚の角煮オニギリ、ってのを買ってみた。180円。
てっきりゴロッとしたのが入ってるもんだと思ったら、ちょろーっと頭に角煮の【脂身】が乗っかってて、中にちょろーっと角煮のほぐされたのがちょろーっと入ってるだけ。

え。コレ180円?よせよー。

そこでH12君は食費が結構痛いので考えた。

パンにしよう。
パンのが量多いし、安い。
味も色々ある。甘いものから惣菜パンも。

しかしH12君悩んだ。

待てよ。小麦の値段高騰してる。なのに、圧倒的にオニギリの方が腹を満たす効率が悪い。
これはどういうことだ!?
仮に、ツナマヨオニギリをセブンイレブンで120円で買ったとしよう。
まぁ、一個食べる。
ところが、同じ120円でもセブンイレブンのチョコバニラクリームの入ったパンは105円でうまくて満たされる!

バカな!!米のほうが圧倒的に安いはずだ!日本人なら米優先だろ!
なのに、なんでオニギリってこんなに満たされなくて高いんだ。

おかしい!なんかおかしい!

そういえば、近くのサザエのオニギリ屋も一個150円とかするし、会社の近くにあって1年経たずに潰れると誰もが予言して見事に的中した、一個180円のオニギリ屋さんも高い。

なんだおい。オニギリってそんな高くしないといけないのか!?てか米ってそんな高いもんか!?オニギリなんだからリーズナブルじゃないのか!!??300円も出したら焼きたての食パン正方形で買えるぜ!!!???

ウーム。日本の食事情は良くわからない。

ちなみに。

H12君は昼食に、食パンを正方形で買ってきて、それを何もつけずにモクモクと食ったことがある。
実はコレ、結構うまいのよネ。パンの味って言うの?

でも、続けてやると涙がでるよ!