※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

『エコ?便利?』

スーパーマーケットでのレジ袋が市内ほぼ全てで有料化が始まったんですが…。
普段マイバッグを持たないH12は5円くらいいいや、というかこの5円は植樹に使うそうなので、悪い気はしないと毎度袋買うんです。

が。


デカイ。

無駄に袋がでかい。
やったらデカイ。多分今までのレジ袋の最大のやつなんじゃないか。
まぁ、総量からすれば結果的に減ることになるんでしょうがデカイ…。

それにしても、エコな話を聞くと思うのは、自動販売機を今の半分にしたら電力はどれだけ減るんだろか、ということ。
日本は自販機大国で、海外の人々からすれば「有りすぎる」というのが現状らしい。
ホットの缶コーヒーが買えることが凄いことだとか。

会社の入っている建物なんか、一階の電話ショップに一つ、事務所前に一つ、事務所の外に二つ、正面入り口に二つ、と一階だけでも6台も自販機が…。
それに加えて3階と4階にも一台ずつ設置されていたり。

そいえば、職場のフロアにも一台あるし…。

マァ、儲かるんだろうね!


それにしても。
JRってのは毎度毎度乗るものじゃないから、数年に一度くらいしかJRの駅とかホームなんて行かない。
久々に行ってみれば自動改札機になっていたし(遅)、普通列車はなんか地下鉄と同じ横に並んで座る椅子になっているし、なんかボタン押せばドア開閉するし、車内のアナウンスの一部が録音ボイスになっているし!!

とまぁ、鉄道は東京とか行けば当たり前のように乗るものでしょうけど、H12の住む街は一部のJR沿線に住む人々じゃないとそんなに乗るもんじゃないかと。
思えばJRというのは、まだ高架駅じゃなくて青い駅舎で…。
ゆったり乗って小樽なんか行ったモンデスヨ。ネェ。

うーん。それにしても…。

JR乗ってから札幌の地下鉄が…

「とんでもなく揺れが激しい」

ことに気づいた…。