Tak

Takとは、カオスチャット常任理事No.2のことである。

つまり、Takの概要ってことだな

カオスチャット唯一の音楽系作者にしてカオチャ最古参勢である。
最近は、同人サークル「ホテイガーデン」の作曲担当としても活動している。
その名言「しまのぱんつはいいぱんつ」についても、この項で解説する。

つまり、しまのぱんつはいいぱんつってことだな

文字どおりの意味であり、それ以外の特別な意味はない。
本来は、童謡の「鬼のパンツは~」から引用したネタレスであったのだが……。

つまり、本来は事故ってことだな

Takが誤って、「しまのぱんつは~」の一文をコメント欄に二回も連続で投稿してしまったため、カオチャ作者たち公認のネタとなった。
もちろん故意ではなく、事故である。
これを元ネタとして、間違ってニ回コメントを投稿する事(または原因不明でニ回コメントが表示される事)を「しまぱん化」、「しまぱんバグ」という事がある。
それにしたって、脈絡もなくしまのぱんつが二回も並ぶコメント欄は、さぞインパクトがあったのだろう……

つまり、しまぱんは証明できるってことだな

この項では、しまのぱんつはいいぱんつであることの証明を行う。

数学を利用した証明方法

(1)
  ネイピア数eと、しまぱんxに関する方程式expxについて
  exp1=e
  が成り立つ(左辺はx=1、すなわちしまぱんが一枚の場合を表す)。
  左辺は「e」すなわち「いい」に等しいため、少なくとも一枚のしまぱんはいいぱんつであるといえる。

(2)
  しまぱんが一枚盗まれた場合、
  simapan=-1
  と表せる。
  虚数iを用いて右辺を変形すると
  simapan=i^2
  掛け算の形にしてi^2=iiと表せるので、右辺は「いい」を表す。
  ゆえにしまのぱんつはいいぱんつであるといえる。

論理的な証明方法

(1)
  いいぱんつであるしまぱんが存在しないというのは、きわめて証明困難である。
  これは悪魔の証明と同じであり、しまのぱんつはいいぱんつであると考えざるを得ない。

(2)
  しまのぱんつは無地のぱんつよりも後に作られたと考えられる(前提条件)。
  以下は、ルイス・キャロルのパラドックスの概要である。
  
  ~アキレスはカメより速いにもかかわらず、先に出発したカメには追いつけない~
  
  しかし実際には、アキレスはカメより速いので、カメを追い抜いて行くと考えられる。
  同様に、実際には、しまのぱんつは先に作られた無地のぱんつを追い抜くと考えられる。
  よって、前提が正しいならば、しまのぱんつは少なくとも無地のぱんつよりいいぱんつであるといえる。

哲学的な証明方法

(1)
  人間は考える葦である。
  人間→しまのぱんつ、考える葦→いいぱんつ とすると、しまのぱんつはいいぱんつである。
  これは一般的に受け入れられている有名な警句であり、正しいと言わざるをえない。
  よって、しまのぱんつはいいぱんつであるといえる。

その他

しまのぱんつがいいぱんつであることの証明は、まだ無数にあると考えられます。
他の証明方法も、見つかり次第追記をお願いします。