迷走アニメとして名高い「イナズマイレブンGO クロノ・ストーン」に登場するアイテムの名前。

公式によると「ワンダバの持つミキシマックス・ガンにより、2体の人物(もしくは動物)のオーラを融合!
見た目も能力も、ミキシマックスさせた2体それぞれの特徴を併せ持つ!」とのこと。

一方の人物にもう一方の選手のオーラを注入してるらしい。原作では、兄弟、親友、恐竜、歴史上の人物などなんでもとりあえず合体するようだ。
下的な意味が思い浮かんでしまうが、公式で男女のミキシマックスが存在するらしい。どういうことなの…

レタ7作品でも、このネタが利用された。ミキシマックス・ガンはおなじみボウ・タローウによって制作された。
レタ7としては、純粋な見た目の合体の他に攻撃特化形態や属性付加のような合体もアリ。むしろそっちがメイン。
旧作キャラや空気なもどき系も登場するので作者の自己満足でもある。ただし戦闘能力を持たないキャラは不遇されている。
作品とコメント、両方で制作されている。