☆うごメモ(はてな)は終了します☆

警告 きちんと公式を見て正しい知識を持ってから議論に参加しましょう。誤解の可能性があり危険です。

文字通り、冗談にならない問題。
昔からみんなが望んでいた3DS版うごメモは開発されたものの、その代償は3DS完全移行(持ってない人は完全にアウト)、うごメモシアター、つまりはてなのサービスは移行をもって完全閉鎖、世界中の人の作品が見れるシアター的存在は任天堂が製作するものの、無料条件(規定の時間&人気作者は無料)はあるが、課金制になったりなど、とてつもなく大きいものだった。
もちろん、カオチャ以外でもゆうちゃのメモを始めとして、うごメモ各地は阿鼻叫喚巷と化している。

カオチャでも議論が続く中、スレ主であるレタ7から現時点の見解メモがうpされた。まあ、詳しくはメモを見てくれ。

しかし新生うごメモのシステムの情報が十分に明らかにされていない以上、現時点ではここまでしか決めかねないと思われる。

フレコ

任天堂版シアターとは別に、3DSのフレンド同士で関われる機能もある。
3DSカオチャメンバーフレコ一覧ページの記事にまとめてあるようだ。