けいおん!とは、かきふらい氏製作のマンガである。京都アニメーションによりアニメ化(1期、2期、映画)され、社会現象といわれるまでの人気を誇る作品。

内容

軽音部の女子高生(4、後に5人)達の日常を描いた作品。

その人気について

あまりの人気にその道でない人もタイトルを知っていることも多い。このアニメから深夜アニメを見始めた人も多いはず。
当時はこのような「なにもしない」アニメは画期的であった。らしい。
アニメ化に続き映画化、ゲーム化や様々なグッズ化。どれもすげえ売れたらしい。
ロー○ンはけいおんのキャンペーンを行って大盛況だった以来、アニメキャンペーンを続けているという。
アニメや漫画のみならず、作中で彼女らが使っていた楽器が売れたり、二次創作では小説(とSS)やイラストが多く作成された。中でも蛸壺屋というサークルの同人誌は衝撃的な内容であり、原作に負けないほどの多くの話題をよんだ。
香港、台湾、韓国などでも放送されている。ちなみに、韓国版では日本語の部分がすべてハングルに直されており、OPも韓国語に吹きかえられている、

うごメモとのかかわり

うごメモでけいおんを知った小中学生も多いだろう。チャンネルでは深夜アニメ単独チャンネルとしては上位にけいおん!チャンネルがあり、学生達にもいかに人気か物語っている。

レタ7との関わり

言わずもがなレタ7とけいおん!で連想する物は「唯もどきシリーズ」であるが、けいおん!としての作品もいくつか投稿されている。
唯もどきは主にけいおん!を原作としたパロディ漫画であり、当初はうごメモで連載していたが、後に同人誌(コピー本だけど)となるほどのコンテンツに成長した。(売れてるかは謎)
レタ7に多大な影響を与えているほか、Takにも人生を変えるほどの影響を与えた作品、らしい。