• 魔法少女もどきについて
唯もどきキャラの中でけいおん以外を元ネタとするキャラは人一作品一キャラが基本だが(謎の鉄則)、魔法少女まどか☆マギカを元ネタとするキャラは5キャラいる。その辺からも優遇的な何かを感じる。ただし扱い的にはまどほむ、次にマミ、そしてあんこさやかですごい格差がある。。一応つながリーヨPVで動いてたから大方ましだが。まどかもどきはPVも優遇、VS⑧でも弓攻撃を放つなど大活躍してる。その後、ほむらもどきもメイン格扱いになった。
魔法少女の概念について、元ネタと唯もどきとでは大きく違う。魔法少女は紅葉学園の魔法科で習得可能。なので、魔法少女もどきはみんな魔法科である。
唯もどきでの魔法少女とは、「魔法で武器を生成し、それを使い戦う」子達のこと。つまり戦いの度に魔法で生成しているのだ。さやかもどきとマミもどきに関しては、自分のマントや帽子も戦闘時だけ、武器と共に魔法で生成している。詳しくはキャラ紹介の記事を見よう!