トップチーム選手

2018年トップチーム選手

ポジション 背番号 選手名
GK 1 桐畑 和繁
DF 2 鎌田 次郎
DF 3 ユン ソギョン
DF 4 中谷 進之介
DF 5 中山 雄太
MF 6 (欠番)
MF 7 大谷 秀和
MF 8 小泉 慶
FW 9 クリスティアーノ
FW 10 江坂 任
FW 11 山崎 亮平
** 12 (サポーター)
DF 13 小池 龍太
FW 14 伊東 純也
MF 15 キム ボギョン
GK 16 滝本 晴彦
MF 17 手塚 康平
FW 18 瀬川 祐輔
MF 19 中川 寛斗
MF 20 ハモン ロペス
DF 21 猿田 遥己
DF 22 パク ジョンス
GK 23 中村 航輔
DF 24 宮本 駿晃
MF 25 田中 陸
MF 26 古賀 太陽
DF 27 今井 智基
MF 28 栗澤 僚一
DF 29 中川 創
MF 30 澤 昌克
GK 31 小久保 玲央 ブライアン
MF 37 細貝 萌
MF 39 亀川 諒史

【2018シーズン】

ゴールキーパー

1 桐畑 和繁 愛称: キリ 在籍年度:2006~現在

レイソルのセカンドGKとして長きにわたり活躍。ここ数年間は菅野や中村の控えながら、殆どの試合へ帯同。スポークスマン的立場でメディアに出ることも多い。例年シーズン前に話題を呼ぶ「デジっちが行く」では仕掛け人を務める。レイソルユース出身。

16 滝本 晴彦 在籍年度:2016~現在

ユースより昇格。

21 猿田 遥己 在籍年度:2017~現在

ユースより昇格。

23 中村 航輔 愛称:コウスケ

日本代表。絶妙なポジショニングから相手をギリギリまで見定めての超反応で失点モノのシュートを悉く止める様は圧巻。そのスタイルは往年の川口能活を彷彿とさせ、日本をしょって立つと期待されている。レイソルユース最高傑作と呼ばれ、かつては度重なる怪我に苦しむも年代別代表を歴任、リオ五輪でも活躍。2015シーズンに期限付き移籍したJ2アビスパ福岡でシーズン途中から正GKの座を掴み、見事J1昇格へ貢献。2016年シーズンよりレイソルへ復帰し正守護神として君臨している。

31 小久保 玲央 ブライアン 在籍年度:2018~現在

ユースより昇格。

ディフェンダー

2 鎌田 次郎 在籍年度:2006、2008~2009、2016~現在

強力な1対1でチームの守備を支えるベテランCB。流通経済大学時代に特別指定選手として在籍、その後レイソルで2年間プレー。仙台へ移籍し守備の要として活躍後、2016年よりレイソル復帰。

3 ユン ソギョン 在籍年度:2017~現在

韓国代表の左SB。かつてQPRなど欧州チームへ在籍し、ブラジルW杯にも出場経験がある。

4 中谷 進之介 愛称:シン 在籍年度:2014~現在

日本でも期待の若手CB。1対1やヘディングの強さ、後方からのフィードに定評がある。レイソルユース出身の中村、中山と共に3Nと呼ばれ、ディフェンスリーダーとして活躍。年代別代表を歴任、リオ五輪ではバックアップメンバーに甘んじたが、未来のA代表候補として期待がかかる。

5 中山 雄太 愛称:ユウタ 在籍年度:2015~現在

中村、中谷と共に3Nの一角としてセンターラインの守備を担うCB。高さとテクニックを兼ね備え、ポジションを選ばないポリバレントさを持つ逸材。レイソルユース出身、2014年のU-18プレミアリーグEASTで昇格即優勝を勝ち取った代のキャプテン。東京五輪世代の年代別代表。

13 小池 龍太 在籍年度:2017~現在

右SB。レノファ山口FCでJFL、J3、J2を経験し、レイソル移籍でJ1に登りつめたシンデレラボーイ。同じ右サイドの伊東と抜群の連携でレイソルのサイドアタックを活性化させる存在。代表候補としても期待。

22 パク ジョンス 愛称:ジョンス 在籍年度:2018年~現在

横浜Mでプロデビューした韓国人選手。188cmの身長と足元の技術を武器に、加入直後から多くの出場機会を得ている。中谷・中山・鎌田とのポジション争いには注目。

26 古賀 太陽 在籍年度:2016~現在

レイソルユース出身の有望株。2017年シーズンより徐々に試合へ絡むようになり、左右のSB,CBとボランチで出場を経験。柏の太陽となるか。

27 今井 智基 愛称:メロ 在籍年度:2015年~現在

サイドバック及びセンターバック。愛称は同名のスノーボード選手から。大宮より加入。加入決定当日には自身の twitter への応援メッセージに対してほぼ全員にリプライを返し、そのマメさで柏サポーターのハートを掴んでいる。大津と仲良し。

29 中川 創 在籍年度:2017~現在

レイソルユース出身。2種登録。

39 亀川 諒史 在籍年度:2018~現在

湘南や福岡で活躍したリオ五輪代表。左SBが本職だが、レイソルでは左サイドアタッカーでも起用される。

ミッドフィールダー

7 大谷 秀和 愛称:タニ 在籍年度:2003~現在

ボランチとして鋭い読みで危機の芽を摘み、攻撃へも絡む中盤の要。レイソルユースからの生え抜きで、2008年以降長くキャプテンを務める。文字通り大谷の存在がチームの戦術を左右し、大谷不在の試合では例外なく苦戦を強いられるほど。一時期低迷したが、細貝の加入を機にパフォーマンスを取り戻している。

8 小泉 慶 在籍年度:2018~現在

地元のサッカー名門校である流経大柏高校出身。アルビレックス新潟より加入。ボールハンターとして君臨しつつゴールにも絡む。

10 江坂 任 愛称:アタル 在籍年度:2018~現在

群馬で頭角を現し、大宮でエースとして活躍。FWやトップ下での起用が多く、ゴールへの嗅覚、優れた動き出しを持つストライカータイプの選手。

15 キム ボギョン 在籍年度:2017~現在

かつて大分やセレッソで活躍、海外でもプレーした攻守に優れるMF。中盤ならポジションを選ばず、試合展開によりポジションの上げ下げが可能であり重用されている。2017年は途中加入ながらすぐに存在感を示す。

17 手塚 康平 在籍年度:2016~現在

テンポの良い多彩なパスによるゲームメイクとプレースキックを持ち味とするボランチ。2017年シーズンに抜擢されると、鮮烈なデビューで一躍レギュラー格となる。ユース出身。

19 中川 寛斗 在籍年度:2015~現在

レイソルユース出身。身長155cmとJリーグ一の小兵ながら、技術と卓越したポジショニングを持ち合わせ、更にスプリントを繰り返すスタミナを備える。最前線のFWの位置で相手DFやGWにひたすらプレッシャーを掛けるハイプレス戦術の核となる。

25 田中 陸 在籍年度:2018~現在

ユースより昇格。

28 栗澤 僚一 愛称:クリ 在籍年度:2008~現在

大谷と並ぶ攻守の要。チーム最年長で、近年こそボール奪取能力は卓越しており、大谷とのボランチコンビ「タニ・クリ」の安定感は数々のタイトル獲得を支える原動力ともなった。その風貌およびピッチ内での潰し屋っぷりから、時に「ワル澤」と呼ばれることも。「デジっち」仕掛け人のひとり。

30 澤 昌克 在籍年度:2008~2013,2018~現在

攻撃的MF。ペルーで長くプレーし、奥さんはペルー人、ペルー代表を嘱あ望されたこともあるほど現地に溶け込んでいる、文字通り世界を知る選手。ベテランの域に達した2018年シーズンに驚きの再加入が発表された。

37 細貝 萌 在籍年度:2017~現在

元日本代表の守備的ボランチ。浦和レッズで活躍後海外へ渡りしブンデスリーガで活躍。シュツットガルトよりレイソルへの電撃移籍を果たす。かつてレイソルに在籍していた大野への憧れから、将来は柏レイソルの監督になると卒業文集に書いていたエピソードがある。

フォワード

9 クリスティアーノ 愛称: クリス 在籍年度:2015, 2016/7~

パワードリブラー兼パワーシューターとして猛威を振るうブラジル人アタッカー。クリスティアーノといえば某CR7だが、レイソルサポーターはこのパイナップルヘアーの彼を想起する。かつてオーストリアのザルツブルグに所属し、栃木SCや甲府で活躍。年末の天皇杯仙台戦ではFKだけでのハットトリックという偉業を達成。シーズン後もレイソルへ残ることを希望したが、レンタル先の甲府へ戻ることに。ACL圏内への巻き返しを狙う2016年夏の目玉として再びレイソルへ復帰し、2017年シーズンは9番を背負う。

11 山崎 亮平 愛称: ヤマ、ギュンギュン 在籍年度:2018~

新潟県出身、千葉県育ち。八千代高校躍進の原動力となる。「ギュンギュン」(ゴン中山命名)と呼ばれたパワフルな突進が魅力。

14 伊東 純也 愛称:IJ 在籍年度:2016~現在

J最速との呼び声高いスピードを武器に、次々と相手DFを抜き去るプレーが持ち味。日本代表。甲府でプロデビュー、2016年シーズンにレイソルへ加入。当時のメンデス監督により右SBへコンバートされるが、下平監督体制では右ウイングFWとして定着。加入1年目にしてDF用とFW用、2種類のチャントを持つほどの人気。大津系のイケメンで、本家の大津とも類友で仲が良いらしい。

18 瀬川 祐輔 在籍年度:2018~現在

江坂と同じく、群馬→大宮→柏という出世コースを辿る。若手有望株。

20 ハモン ロペス 在籍年度:2017~現在

ベガルタ仙台で活躍したブラジル人FW。レイソルでは2トップのCF及び左サイドハーフで出場。サイドへ流れてのドリブルが得意。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。