アルファ
本店:岡山市桑野709番地6

【商号履歴】
株式会社アルファ(1996年3月1日~)
日本興発株式会社(1974年8月24日~1996年3月1日)

【株式上場履歴】
<大証JASDAQ>2010年4月1日~
<ジャスダック>2004年12月13日~2010年4月1日(取引所閉鎖)
<店頭>2000年6月8日~2004年12月12日(店頭登録制度廃止)

【沿革】
当社(昭和49年8月24日 日本興発株式会社として設立、本社所在地岡山県岡山市桑野709番地6、1株の額面金額500円)は、旧株式会社アルファ(昭和59年1月5日設立、本社所在地岡山県岡山市桑野709番地6、1株の額面金額50,000円)の株式の額面金額の変更および単位株制度導入のため、平成8年3月1日を合併期日として、同社を吸収合併(合併により商号を日本興発株式会社から株式会社アルファに変更)、同社の資産・負債およびその他一切の権利義務を引き継ぎましたが、合併前の当社は休業状態にあり、合併後において被合併会社の営業活動を全面的に継承いたしました。したがいまして、実質上の存続会社は、被合併会社である旧株式会社アルファでありますから、以下の記載事項につきましては特段の記述がない限り、合併期日までは実質上の存続会社について記載しております。なお、事業年度の期数は、実質上の存続会社の期数を継承しておりますので、平成8年3月1日より始まる事業年度を第14期といたしました。また、第13期および第14期は、決算期変更にともない、期間はそれぞれ6ヵ月間となっております。
昭和59年1月 広告等販売促進用品の企画、製作、販売を目的として株式会社アルファを設立(資本金5百万円、本社所在地岡山県岡山市桑野516番地3)。
昭和60年1月 東京営業所を東京都港区に新設。
昭和60年9月 大阪営業所を大阪市淀川区に新設。
昭和61年1月 名古屋営業所を名古屋市中区に新設。
昭和61年10月 本社社屋および倉庫を岡山県岡山市桑野709番地6に竣工し、移転。
昭和62年1月 九州営業所を福岡市博多区に新設。
昭和62年10月 東京営業所を東京都港区に東京支店として昇格移転。
平成元年4月 大阪営業所を大阪市淀川区に大阪支店として昇格移転。
平成2年7月 名古屋営業所を名古屋市千種区に名古屋支店として昇格移転。
平成2年9月 本社新社屋完成。
平成3年1月 九州営業所を福岡市中央区に福岡支店として昇格移転。
平成3年9月 新規事業としてコンピュータPOP作成、請負、手描きPOP講師派遣の業務を開始。
平成6年10月 東京支店を東京都港区に拡張移転。
平成7年6月 大阪支店を大阪市淀川区に拡張移転。
平成8年3月 株式の額面金額変更と単位株制度導入を目的として形式上の存続会社である旧社名日本興発株式会社に吸収合併され、株式会社アルファと商号変更する。
平成8年9月 名古屋支店を名古屋市中区に拡張移転。福岡支店を福岡市博多区に拡張移転。物流管理の効率化を目的に岡山物流センターを岡山県岡山市に新設。
平成8年11月 北関東支店を東京都港区に新設。
平成10年10月 FAXエクスプレス(FAXを使ったPOP配信システム)の事業開始。
平成11年3月 広島支店を広島市東区に新設。
平成11年4月 インターネットエクスプレス(インターネットを使ったPOP配信システム)の事業開始。
平成12年2月 東京支店および北関東支店を東京都港区に拡張移転。
平成12年6月 日本証券業協会に株式を店頭登録。
平成12年8月 仙台支店を仙台市太白区に新設。メニューエクスプレス(インターネットを使ったレシピ検索システム)の事業開始。
平成13年4月 いらっしゃいネット(全国小売店情報サイト)、いらっしゃいメール(Eメール配信ASPサービス)の事業開始。
平成16年10月 名古屋支店を名古屋市中区に拡張移転。
平成16年12月 日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。
平成17年7月 仙台支店を仙台市宮城野区に拡張移転。