セキド
本店:東京都八王子市旭町11番8号アクセスビル

【商号履歴】
株式会社セキド(1988年11月~)
株式会社橋本セキド(1979年3月~1988年11月)

【株式上場履歴】
<東証2部>2000年12月13日~
<店頭>1990年8月28日~2000年12月12日(東証2部に上場)

【合併履歴】
1989年2月 日 株式会社セキド
1989年2月 日 株式会社ラブラブ
1989年2月 日 株式会社多摩ラブラブ
1989年2月 日 株式会社ラブ君
1989年2月 日 株式会社サイデン

【沿革】
昭和38年2月 株式会社関戸電気を東京都八王子市追分町5番地に資本金250万円にて設立。
昭和53年2月 東京都八王子市に、ホーム大工、ペット、園芸・エクステリア、家庭用品、シューズ、インテリア、文具・玩具、スポーツ用品、カー用品、装身具の販売のため株式会社ラブラブを設立。
昭和54年3月 神奈川県相模原市に家電販売のため株式会社橋本セキドを設立。
昭和56年9月 東京都福生市に、ホーム大工、ペット、園芸・エクステリア、家庭用品、シューズ、インテリア、文具・玩具、スポーツ用品、カー用品、装身具、食品の販売のため株式会社多摩ラブラブを設立。
昭和57年5月 家電の在庫管理、販売管理にEDPシステムを導入。
昭和58年10月 株式会社ラブラブからカー用品部門の営業権を譲り受け、東京都福生市に株式会社ラブ君を設立。
昭和59年3月 株式会社関戸電機が、株式会社セキドに商号変更し、本店の所在地を東京都八王子市狭間町1685番地の1に変更。
昭和59年9月 株式会社セキドが、佐野家電サービス株式会社とFC(フランチャイズ)契約締結、以後FC(フランチャイズ)店のチェーン展開を行う。
昭和60年3月 家電の販売管理システムの効率化を図りPOSシステムを導入。
昭和61年5月 埼玉県狭山市に、家電販売のため株式会社サイデンを設立。
昭和63年11月 株式会社橋本セキドが、株式会社セキド(神奈川県相模原市所在)に商号変更。
平成元年2月 株式会社セキド(神奈川県相模原市所在)を形式的存続会社とし、株式会社セキド(実質的存続会社。東京都八王子市所在)、株式会社ラブラブ、株式会社多摩ラブラブ、株式会社ラブ君、株式会社サイデンの5法人を吸収合併し、資本金を514,517,000円とする。合併により営業店舗は、家電部門の直営店29店舗、FC店22店舗、HI(ホームセンター)部門は6店舗となる。
平成元年5月 本店の所在地を東京都八王子市狭間町1685番地の1に変更。
平成2年8月 社団法人日本証券業協会に店頭登録銘柄として新規登録。
平成7年4月 群馬県高崎市・前橋市(両市の境界線に跨って建設)に当社全営業部門の集大成であるVSS(バラエティー・スペシャリティー・ストアー)1号店を出店。
平成10年8月 本店の所在地を東京都八王子市旭町11番8号アクセスビルに変更。
平成12年3月 「LPC(ラブ・プラス・クラブ)カード」による顧客管理システムをスタート。
平成12年12月 東京証券取引所市場第二部に株式を上場。
平成13年11月 東京都八王子市にラブラブ野猿店(多摩ニュータウンに隣接する野猿地区店舗のリニューアルによる複合店舗)を開店。(平成18年1月、地区再構築に伴う不採算事業及び不採算店舗撤退により全部門の撤退を完了。)
平成16年10月 ホームセンター事業からの撤退及びスポーツ・カー事業を中心とする不採算部門の閉鎖を基本とした地区再構築を決定。以降、平成16年10月より平成19年2月にかけスポーツ・カー部門及びホームセンター部門の全店舗を閉鎖する。