第1回大規模作戦(名古屋防衛戦)

注)第2回大規模作戦開始までの、質問所に寄せられた質問+回答を掲載しています。

能力者(PC)

Q:広場からいけるページにスケジュールに関係なくとありますが、他の依頼を受けている場合は参加できるのでしょうか?
A:YES

Q:大規模作戦参加に何か制約とかかかりますか?
A:ダメージなんかは共通だからな。できるだけ高速回復してくれよ。

Q:大規模作戦行動入力での作戦範囲は?
A:名古屋近辺のもの限定だそうだ。他は依頼がでているようだな。
まあ、詳しくはそのうち発表される行動選択肢を見てくれ。

Q:この大規模作戦はこの第2回行動入力でケリが付くのだろうか?それとも第3回の可能性もあるのだろうか。
A:ここで終わらせて名古屋の夜を満喫したいもんだねぇ。ただ、戦いがいつ終わるかなんて誰にもわからないことさ。

Q:陸上での戦闘を行いたい場合、陸上防衛に所属しておかないといけないのでしょうか。
A:基本は敵さんあわせだね。
 空にとんでる敵に陸上からうってもたいして効果はないからな。敵さんが空から陸に降りたってのに、こっちは飛び続けるわけにはいかないさ。

Q:地上で戦わない際には近距離・中距離の獲物を持っていても無駄か?
A:空で戦っていても敵が降りれば俺たちも降りるさ。そのための万能兵器KVだ。敵航空兵器を殲滅することが役割だと考えてくれ。

Q:「防衛」について
A:防衛は基本的に防衛ラインに入ってきた敵に対してになる。
 外部隊の網を抜けてきたものの掃討はもちろん、ドサクサに紛れて湧き出すキメラ退治、市街戦にしないためのスポットスポットでの戦いなどあるさ。ただ、注意しないといけないことは相手の射程は陸上状態でもこっちと同じで100mくらいはあるってことさ。あんまり拠点の近くで守らないようにするってことかな。

Q:直球ですまんが、合流阻止にむかうメンバーは最悪死を覚悟しておいたほうがいいのか?
A:死ぬときは死ぬさ。戦いってのはそんなもんだ。
 面倒な戦局であることは確かだろうな。あぁ、あと今回は整備がうまくいったからみんなのKVは整備されて、治療も完全だと思うが、うまくいっていないときだと補給が間に合わず、撃墜されたら次回の作戦に出撃できないなんてこともあるから注意してくれよ。

Q:ギガ・ワーム掃討においてKVで突入するのか、生身で突入するのか?
A:KVだな。中は恐らくワームで満載だろう。生身で飛び込む気にはなれないねぇ。

Q:工場跡地爆破においてのミサイル系には対地攻撃用のロケットランチャーも含むと解釈していいのだろうか?
A:YES

Q:「陸上部隊掃討」は、生身による戦闘のみで行うのでしょうか、それともKVによる掃討も行うのでしょうか?
A:KVだな。
 まだ地上にはワームがわんさかしてる。生身じゃ危ないぜ。許可が出ている間はKVを使うことだ。

Q:一言ってどういうこと書けばいいんだ?普通に言いたい台詞書けってことでいいのかな??
A:YES
 功績を残した場合は表彰されるから、そこに掲載される。遺言にならないように注意しろよ。

Q:参加者が多いので、作戦ごとにTACネームを作りたい。
A:OK。

Q:アイテムのパージについて
A:基本的にはパージできるさ。ただ、パージしちゃうとアイテムなくなるから注意してくれよ。
 弾数による軽量化とかは、まああんまり考えないでくれ。

Q:防衛ライン外輪で戦う場合、補給はやはり本部に戻ってから行うのかしら?
A:基本は本部に戻ってになる。補給部隊を結成するって考えもありだな。

Q:補給を受ければKVの生命力と練力・・・後はミサイルなどが再装填されると考えていいのかしら?
A:YES

Q:作戦実行開始に先立って敵予想進行ルート上に予め障害や罠を築く等の工作は可能でしょうか?
A:ある程度待ち構えることは可能だろうが、罠と呼べるほどのものは難しいだろうな。

Q:陸上防衛作製班は本格的な塹壕やトーチカを作れるのか?
A:一応な。ただ、常識的な範囲でお願いするぜ。
 町中全部塹壕ってんじゃ、勝ったあと夜の街にあそびにいけない。

Q、その場合、材料はふんだんに用意されていると考えていいのか?
A:常識の範囲内でな。

KV兵器

Q:名古屋が終わってから対シェイド用兵器みたいなものの開発って考えられているんでしょうか?
A:いろんなメガ軍事コーポレーションさんが取り組み始めているみたいなのです。ロッタの個人的な意見としては、名古屋防衛戦の舞台でもある日本の銀河重工さんに頑張ってもらいたいのですねっ。

Q:バイパーの配置数が知りたい
A:バイパーは50機程度ではないかという噂がある。
ま、実際のところはよくわからない。

Q:F-104とF-107(バイパー)は別物なのか?
A:ん~~どっかで名前間違えたみたいだねぇ。
F-104が正式名称だ。すまんね。

Q.中佐の現段階での考えを知りたい
A:なんだかんだで中佐は請けた仕事は完遂する男だ。
作戦遂行に全力を尽くだろうよ。

Q:太平洋側のUPC海軍は健在なのか?
A:健在といえば健在だが、動かせるんなら上も大々的に宣伝するだろ。
聞こえてこないってことは少なくとも、役に立つことはないだろうな。

Q:中部国際空港に対し、敵の水上部隊による強襲上陸などは予想されているのか。またその際、味方の水上部隊はどれくらいの規模で応戦できるのか。
A:ほとんどないと思うね。水上部隊からの攻撃は無視していい程度だろう。

Q:UPCをはじめとした、俺たち傭兵以外の正規軍にはバグアのフォースフィールドを破れるだけの武装……たとえばSESを装備した……がどれくらい配備されている?
A:3%もいないと思ってくれ。
だから本陣防衛に傭兵がまわされているってのもあるんだが。

ガリーニン+G4

Q:ガリーニンの扱いは? 見捨てるのかどうかを知りたい模様
A:「UPCは胴体ごと突進させるつもりのようだな。見捨てることは中佐も了承している(と、UPCは解釈しているようだぜ)

Q.ガリーニンの飛行速度をブースターなんかをつけて一時的にでもあげられないか?
A:可能。
発進時に使用するブースターを最新鋭のものにすることによって、ブースターに予備を発生させることはできる。

Q.ガリーニンに空中給油可能?
A:一応可能。ただ戦場ではできないと考えたほうがいいぜ。

Q:ガリーニンが被弾した場合、G4への影響は?
A:ガリーニンは着陸後特別改造を行い、エンジン系、防御系が大幅に強化される予定ではある。
ただし、巨大な爆弾を積んでいるため、大破するような損傷を負えば、目的地点にたどり着く前に爆破される可能性はある。

Q:G4は元々空中ミサイル基地的運用の設計だったのだから、ミサイル射出機構ある?
A:G4弾頭はこの作戦用に開発途中のものを無理やり引っ張り出してきたものらしい。
ミサイル発射できればいだろうが、現実あの重さじゃ無理だろうな。

Q.ガリーニンに搭載されるG4弾頭は何基か?
A:1基という話だ。

Q:地上での拠点防衛だが人型で戦ったあと再び離陸できるだけのスペースは十分に確保できるか?
読んだ限りだと森林と市街は隣接してるみてぇだ。場所柄道路には困りそうにはねぇんだがどうだ?
A:一応50メートルほどの滑走路があれば安定して離陸できる設計だ。
ちょっと広い道路があればできるだろうねえ。こちらで簡易滑走路をつくるくらいは可能だろう。

Q:部隊の方針などはコミュニティーの方にあげてあればプレイングにかかなくても反英されますか?
A:さすがにコミュニティーまでは軍本部もチェックできない。
分割してプレイングにのせるとか、そちらで調節してくれるとありがたい。

Q:中部国際空港で迎撃し、ガリーニンが離陸した後、その場で整備、補給を受けて後から追ってガリーニン護衛に付く事は可能か?速力差を考えると可能なように思えますが…。
A:いちお、作戦コードの内容にしたがってくれよ。
戦いのあいだは軍属ってこともあるし。

Q:ガリーニン滑走路について
A:詳しいことは俺も教えてもらっていないんだが、ガリーニンは国際空港から移動して、半地下の特別滑走路にいるらしい
詳しい位置はよく知らない。すまないな。

敵勢力

Q:バグア側にとって、天候は影響を与え得る要素になるんやろか?
A:悪天候は明らかに相手が有利になる。
相手さんも天候が悪いと視界は悪くなるだろうが、機体に対する悪影響は比べ物にならないかな。こっちの経験だが。
決行日は晴れるといいな。

Q:フォースフィールドは敵の種類によって、その強度は異なるのだろうか?
A:多分違うねえ。
詳しくは電子の不可逆云々ってブレストさんがいっていたが、まあよくわかんね。

Q:認されているフィールドのおおよその強度はどのくらいなのか?
A:キメラの10倍、通常のヘルメット・ワームと同じくらい。ちなみに10倍っていうのは俺の勝手な感覚だ。

Q:敵陸上軍に居るワームとは何ですか?
A:ヘルメット・ワームの空が飛べないバージョンだと思ってくれ。バリアーもご丁寧に張ってある。
すばしっこいのが多いから、基本的にはKVじゃないと難しいねぇ。

Q:念のために現在確認されたことのある陸上ワームの大きさはどのくらいなのか?
A:1~10m程度だな。縦も横も高さも。

Q:本隊陸軍のキメラや陸上活動型ワームの速さはどれ位ありますか?
A:基本的には時速10~100程度と考えてくれ。
進軍速度は遅いほうにあわせられる・・といいんだが。

Q:敵主力のヘルメットワームの航続距離はどのくらいだ?
A:10000kmくらい‥‥というのは噂。まあ、隣の芝生は青いってね。

Q:ヘルメットワームの動力部分はどこに付いている?」
A:「底の青いあたりを狙うと落ちた!」と、俺は言っているが、ぶっちゃけ気休めだねえ。
どこにあたったかなんて確認できないしな。

Q:次にワームの弱点だと思った所。
A:ん~~、俺はそこだと信じてるぜ。まじないみたいなものさ。

Q:青い所が効果的か判らなかったので「21歳♂グラップラー」に酒を奢ってもらっていいだろうか?
A:酒はいつでも付き合うぜ。何人かつれてきてくれて宴会にしてくれると尚ありがたい。

Q:バグアにとってお荷物になった味方を救うって行動は自然な行動か?それとも不自然な行動か?
A:ん~~~、どうなのかねぇ。俺は美人にしか興味がないんで、よくわからないんだが。
ただ、軍略的思考もできない奴らに押し込まれるほどこちらもばかじゃないさ。
要は有効性の問題だと思うがね?

Q:ギガ・ワーム完成してるの?
A:今回の敵さんのあわてぶりは、こちらに作成現場を見られたことで焦っているんだろうよ。行動の前倒しじゃないのか?
完成はあり得ない。ギガ・ワームは未完成品だろう。‥‥というのがお偉方の考えだ。
実際のところはわからねぇ。東京への攻撃は今のところ考えていないらしい。
‥‥まあ、とてもじゃないが東京上空までデカブツガリーニンを護衛する気にはなれないねぇ。

Q:今回の防衛戦ではその未完成(上層部談)のギガワームが戦線に出てくるという認識で大丈夫でしょうか?
A:そうだと願いたいね。
未完成なら粒子砲持ち込めば効果があるかもしれないしな。

Q:まだ姿を現してもいないギガ・ワームをどうやって誘導するかがイマイチ謎なんだけど。
A:まず第一段階としてあいつに出てきてもらわないと話にもならないのは一緒さ。だからまずは、相手を徹底的に叩く。
その上で、出てきたら航空戦力を分散させて、誘導していくってことになるかな。

Q:ギガワームの光線砲の有効射程距離はどれ位か?
A:30kmくらい届くらしいが、これはほとんど当たらない。
KV乗りたちが注意するのは手前1~5kmくらいだな。

Q:超大型ヘルメット・ワーム:1(巨大爆弾を搭載している模様)とギガ・ワームは別物? 同じ物?
A:同じものと判断してもらって構わない。
まだどこかでギガワームではないと考えたいのだろうな。楽観主義もいいところだ。

Q:メトロポリタンX陥落時のギガワームの行動(出現~陥落)を現状で参照することは出来ますか?
A:なんでもたくさんワームを放出したとか、ビームが弾幕状に出てきたとかそういう話は聞いているが、実際のところはよく知らないねぇ。

Q:ギガワームが侵攻してくるルートは作戦時には把握できているのか。山岳の険しい中央アルプスを迂回して太平洋に近いルートをとるとか。
A:だからこちらは75kmの防衛圏をとっているのさ。
どちらにしろ、相手の目的は決まっているんだ。待っていれば、来るってものさ。

Q:シェイドについて
A:少なく見積もって戦闘機百機相手に無傷だったんだ。むしろ、フィールドは張っていて欲しいと俺は望むね。
慣性制御はある程度持っているだろう。ワームと同じく中途半端なんだろうが‥‥あぁ、これも俺の希望的観測。
武装は主にバグアのへんてこな光線に、機銃の類といったところか?
全長は10m程度、スピードは‥‥テレビじゃM8~M10くらいっていってるぜ。
一応シェイドの姿だけは確認できたんで、情報ページに掲載しているぜ。そっちも確認してくれ。

他、作戦に関して

Q:戦闘区域の非戦闘員の避難状況を教えてください。
A:これだけ大々的にアナウンスしているんだ。
シェルター行きなり、避難なりはしている‥‥という上からの声を信じたいところだねぇ。こればっかりは。

Q:周辺に及ぶ被害
A:説明させてもらおう。
G4弾頭も敵ギガ・ワームが搭載している爆弾も大きな火力を保持していることに違いはない。
特にG4は対ギガ・ワーム用の兵器だ。
避難は完了しているとはいえ、都市上空で爆発すれば被害は大きくなる。
本作戦において、ガリーニン・G4弾頭はそれぞれ一つずつしか用意していない。
我々は作戦の成功率を高めるため、少しでも敵ギガ・ワームをひきつけなければならない。
だが、我々の責務は市民の生活を守ることである。ひきつけすぎて本部が落とされてはもとも子もない。可能な限り‥‥都市は避ける。

Q:名古屋近辺で守らなければいけない施設、たとえば発電所やダムのような施設は何が考えられるか。
A:大都市だからな。守らなきゃいけない施設をあげればきりはないさ。
ただ、メガコーポレーション関係はそういったライフラインを用意しているらしい。
電線一本切られたら戦闘不能なんてことはないから安心してくれ。

Q:日本支部周辺に存在する重要施設の詳細は?特にワームが着陸した近くに存在する物。
A:ん~~、帯電粒子砲なんてたいしたものを撃てるやつなんてそんなにいないはずなのにねぇ。あのあたりは特に重要施設はないはずだぜ。

Q:大規模作戦の時刻
A:できれば一日で終わって名古屋の夜を満喫したいところなんだが、今回は総力戦だからね。一週間は労働を覚悟した方がいいと思うね。
開戦時刻はあちらさん次第だが、できれば晴天の昼にしてほしいもんだね。
噴射炎だけを見るのは目が痛くなるんでね。

Q:天気予報について
A:ぜひほしいところだな。
個人的にはリネーアさんに知的かつ目にも優しい放送をお願いしたいね。